ここから本文です

後輩のミスで上司に怒られました。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2019:20:35

後輩のミスで上司に怒られました。

先輩である私がミスを事前に見つけれなかったので、叱られたことは仕方ないと思っています。
上司に叱られた際、ミスをした後輩は休みで、怒られた場にはいませんでした。
明日、後輩が出勤するので、上司から叱られた旨を説明しますが、その際後輩にも、上司に謝りにいかせるべきでしょうか?
それとも、私の注意だけで、済ませるべきでしょうか?
私だけの注意だと、後輩には大して響かないと思いますが、今日終わったことを、明日また蒸し返すとまずいでしょうか…?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/6/2023:24:05

煽るつもりは無いですが、他回答者込みでそのやり方は早計にもほどがあります。謝罪も自発的も誰もが思いつくものですし、当然それだけでは安直が過ぎます。管理責任も後からどうとでもできます。

会社からしたら許す許さないの問題だけではないんです。社会での綺麗事(謝罪だけ)はなんの価値もないんですよ。謝るだけならなんとやらです。長年社会人をやっていれば気づいてもらえるはずですが、理解してらっしゃいますでしょうか?厳しいようですが「汚点だけ残すは愚の骨頂」。改めて下さい。

見方を少し変えてみてください。社員として計るにはこれ以上の機会は無いとみるべきでしょう。後輩に事情を述べる前に、後輩自身に判断させた方が吉と出ることもありうるんです。まずは何食わぬ接触で心境を伺ってからでも遅くは無いはず。

そして後輩がどういう決断を出したにせよ、そこは見識を持って見定めて下さい。教訓となっているのか、はたまた功と成せる部分も見い出せているのか、です。その上でなら管理責任も果たし概があるというものではないでしょうか。

会社の立場で鑑みてみましょう。あなたならどう判断しますか?他のやり方と比べてみて予想してみて下さい。

最後に。会社に利があった面も見せるやり方を取る。これが一番利口な社会人です。少しはプラスとなる部分があるかどうか考察できるようになって下さい。そうしてこそ本当の先輩ヅラもしやすくなるというものですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2017/6/2020:22:33

謝りにいくならそれは自発的にするのが望ましいですよ。
上司の方は、謝られたくてミスの事実をあなたに告げたわけじゃないはずなので、、
当人が改善しなきゃいけないことと、先輩である質問者さんの責任は別の話です。

上司云々はとにかく、後輩の方にはどういうミスがあったかを告げ、一緒に改善策を考えるのが先にいる者の役割で、また上があなたに求めているのもそういったことだと思います。

2017/6/2019:52:24

一連の事は皆見ています、その上でその後輩には自分と上司の事は言わず、言うとお前の為に迷惑かかった というメッセージになります。

又 上司にも謝りに行かせない方が良いです、上司はあなたの管理責任を責めているので、その後輩の謝罪釈明を求めていませんし、又そのほうが本人に響くだろうという動機意志はあまり良くないですし上司からは後輩に謝らせてある種の責任回避しているのかと思われます。

みずからの値打ちが下がります。あなたの上司としての器量が、、と見られるだけです。

失敗は失敗として、これからどのように同じ事をしないかが企業としては大事なので、あなたの感情に向かいたい気持ちはわかりますが、そのような事があったのと何が原因なのかをハッキリさせ自覚させればよいと思います。

あなたにも失礼ですが、矢張り管理責任があります、その事はやはり謙虚に受けとめそれは自らの責としなければならないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる