ここから本文です

奨学金について。 今、大学の4年生です。 JASSO奨学金を借りていますが、それで...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2021:53:48

奨学金について。
今、大学の4年生です。
JASSO奨学金を借りていますが、それでも足りず、大学の貸付制度を使おうと大学の窓口に行って申請したら、「なんで、そんなに借りなきゃいけないんだ?

」って窓口のおじさんが聞いてきました。

私立大学なんで、前期分55万円と後期分は秋に55万円です。

おじさんは、「月に14万4千円も借りてて、更に110万円なんて、どうやって返すの?」僕は秋の大会まで部活があるので、遠征にもお金がかかるし、親も定年で収入がないし、兄弟も高校へ行って寮生活しているので本当にお金がないんですよ。と言いましたが、おじさんは「部活なんてしてる状態じゃないだろう」って言うんです。

僕は部活のない大学生活なんて考えられないです。

部活をしっかりやってるから就職だってうまくいくと思いますと言いましたが、850万の借金だぞ!よく考えて、一日考えて明日もう一回来なさいと言われ、結局申請はできませんでした。

みんな奨学金は借りてるし、一年で100万円づつ返せば10年以内には終わると思うんです。

なんか、許せないのは「部活なんかしとる場合かじゃないだろう?」と言うひとことです。
訴えてやろうやとも思ったほどです。

学生や社会人の人の意見も聞きたと思い質問しました。

僕は甘いですか?
窓口におじさんは失礼ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

may********さん

2017/6/2022:47:15

君にもいろいろ事情があるのだろうが、君の文章を見る限りでは窓口の人が正しい。
正しいというより、君のことを心配してくれていると思う。

お金が足らないから安易に借りるという考え方は幼いし、我慢が出来ない人なんじゃないかな。
欲しいものは借金してでも手に入れたい人ですか?

奨学金を借りて大学に通う人が、借りないで大学に通っている人と同じ学生生活を送ろうとすることは間違っているんじゃないか?

一年で100万ずつ返せば10年以内に終わるということは、新社会人が10年で1,000万貯金するというのと同じことですよ。
それは断言しますが無理ですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/2110:20:05

大学の先生にも相談したら、卒業はした方がいいし、部活もやりたいなら奨学金を借りられるなら借りて続けた方がいいと言われました。僕は部活のために大学に入ったので、部活を辞めるのは考えられないです。
    学ぶ権利や部活の権利より優先されるんですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/27 22:01:53

ありがとうございます。
やはり甘いようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2017/6/2422:18:09

親切なおじさんだ。おじさんのいう事が正しい。そんなに家が貧しかったら部活なんかやっている場合じゃないだろう。バイトをしなよ。
どうせ底辺の私大だろう。まともに就職できると思っているの。年間100万も返済できる会社に就職できると思っているのか。アホ丸出し。救いようがない。

hon********さん

2017/6/2416:22:29

お父さん、定年ってことは退職金でませんでしたか?

すこし、出してもらったらいかがですか?

not********さん

2017/6/2320:31:40

足りないなら二種増額する方がスムーズだと思いますよ

tob********さん

2017/6/2318:52:29

就職できるなんて、絶対ではないですから。正直、部活やってるから特待生みたいな扱いしてもらえるのは、高校受験くらいじゃない?
甘いというか、自分のやりたいことと、実際の状況を重ね合わせて考えてないなぁ、っていう感想です。
おじさんの言い分の方が、現実をみてるので、頷けます。

phi********さん

2017/6/2209:02:06

「JASSO奨学金を借りていますが、それでも足りず」

JASSO で足りないというのは金銭感覚が非常識だね。

「なんで、そんなに借りなきゃいけない」

同感。

*

「どうやって返すの?」

私もそれが知りたい。

「遠征にもお金がかかる」

それは興味ない。興味があるのはどうやって返すかだ。

「部活のない大学生活なんて考えられない」

それは個人の問題だから、私見としては許容すべきだと思う。その点は窓口のおじさんと意見が違う。

*

「部活をしっかりやってるから就職だってうまくいくと思います」

なにその妄想?

根拠があるのならいいけど、内定が取れていて、普通だと有り得ないような高給なので返せるみたいな。

*

「みんな奨学金は借りてる」

Yes。でも返済計画が根本的に違うのではないだろうか。

「一年で100万円づつ返せば」

そんな人見たことないよ。

奨学金が返済できないとか、ニュースで見たことないか? あの人達は、毎月2万円の返済ができないといってゴネてるんだぞ。流石にこれは“あの人達”の方が異常だと思うが、普通は初任給からは月3万円程度が限界。一流会社に入ってボーナス4ヶ月とか出たら返せるか。

*

「許せないのは「部活なんかしとる場合かじゃないだろう?」と言うひとことです。」

どこが。

お金がないのなら、部活なんかしている暇ないじゃないか。バイトして稼がないと破綻すると考えるのが普通だ。

「訴えてやろうやとも思った」

実に興味深い。やってみればいい。

*

「学生や社会人の人」

社会人です。

「僕は甘いですか?」

甘いという感覚はしない。子供、小学生というか、世の中の常識を全然知らない人間、みたいな。

*

「窓口におじさんは失礼ですよね?」

いや、最近は非常識な学生が奨学金を借りて返せなくなって、それだけならいいが、貸した方が悪いとか言って訴えたりしかねない時代なので、一応「大丈夫か」と確認する姿勢は正しいと思う。もしかしたら大学内部の応対マニュアルに書いてあるのかもしれない。

蛇足しておくと、今の奨学金はマイナス金利まではいかないが超低金利。個人的には借りられるだけ借りろといいたい。カイジもそう言ってるし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる