ここから本文です

以下のようなテーブルがあり スペイン語を話す人の総数を求めるには どのようにS...

rugby_11_14さん

2017/6/2101:18:11

以下のようなテーブルがあり
スペイン語を話す人の総数を求めるには
どのようにSQL文を書けばいいのでしょうか。

select countrycode, percentage
from countrylanguage
where language='Spanish'

で、とりあえずスペイン語を話す国のcodeと
割合を求めることができました。

しかし、この先が分かりません。
この文は使わなくてもよいのでしょうか。

助言していただけると幸いです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-2q6bgk5xiswsmie7zkym...

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nora1962jpさん

2017/6/2102:41:31

countrylanguageとcountryinfoをcountrylanguage.countrycodeとcountryinfo.codeで結合するのでは

countryinfoの人口とcountrylanguageのpercentageを掛ければその国のある言語については使用者数が求められる気がします。
それを言語でグルーピングしてSUMすれば言語ごとの使用者数が求められるのでは。

通常マルチリンガルな人がそれなりにいるのでcountrylanguageのpercentageがそれに対応していることが必要だと思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。