ここから本文です

鉄のフライパンについて 先日質問したのですが、画像がつけれてなかったので、...

osa********さん

2017/6/2102:38:11

鉄のフライパンについて

先日質問したのですが、画像がつけれてなかったので、もう一度載せます。

あまり詳しくないので質問させてください。
料理をする際、今はテフロン加工のフライパ

ンを使っています。
最近鉄鍋が人気と聞き、炒め料理がおいしくなるという話
や、少し鉄分も摂取できるという点に惹かれ、鉄鍋の購入を検討していました。
そんな時に夫が、実家で昔使っていたという鉄のフライパンを持って来ました。
鉄鍋は使わなかったら錆びると聞いていたのですが、数ヶ月放置しておいたらしいのに、あまり錆びていないし、色はシルバーにはげているし、これって本当に鉄鍋なのかなぁと悩んでおります。

譚彦彬厳選と取手に書かれていたので、ネットで調べてみた鉄っぽいかとは思うのですが…こんなはげていて、鉄が溶け出すという利点は望めるのでしょうか??それとも、真っ黒な鉄鍋じゃないと、その点は全く見込めないのでしょうか。このフライパン、健康的にも大丈夫なのかなぁと思ってます。

画像をつけましたので、どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。

鉄鍋,フライパン,テフロン加工,彦彬厳選,取手,スチール束子,空焚き

閲覧数:
300
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uji********さん

編集あり2017/6/2106:17:37

剥げてるんじゃ無くて…地の鉄の色ね♪

水分と結合しないと…赤錆は出ないのね。

スチール束子で磨いたら…トマト缶とか使う煮込み料理とかすると…きれいになるから…玉ねぎをジックリ炒めたり…野菜料理を作ると…タンニンと結び付いて…黒皮が早く形成されますね♪

鉄の調理器具の利用の減少と…鉄不足性の貧血には…明らかに疫学的連関が有ると言う研究報告が有るから…良いと思います。

次は…鉄の中華鍋♪

質問した人からのコメント

2017/6/27 11:58:16

お二方ともありがとうございます。黒皮の作り方を書いてくださったので、ベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ish********さん

2017/6/2102:43:39

写真だけでは判断できませんが、本格的な鉄鍋は油ならしをしてガスで空焚きを繰り返し、真っ黒にします!タワシなど固いものでこすると黒い部分がはげるので、おそらく使い込んで手入れをしなかったために、洗った時の擦れでしょう。
しっかり油慣らしをしないとかなりくっつくと思います!
ちなみに鉄分を取るためにフライパンを使用するのはまたちょっと…
食材で摂取してください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる