ここから本文です

FXで唯一のストラテジーは勝ち逃げのみ?

アバター

ID非公開さん

2017/6/2105:08:53

FXで唯一のストラテジーは勝ち逃げのみ?

FX初心者です。
100万の証拠金があったとしたら200万(おおむね5割の確率)を勝ち逃げの額に設定して(別に1億でもいいですが勝つ確率は限りなく低くなります)、200万に達したら、そこでFXからきっぱり足を洗い、一生FX には手を出さない。0円になったら当然退場。テクニカルはコインを投げて表なら買い、裏なら売りでボックスかなにかで。これ以外のストラテジーはすべて意味がないのではないかと思っていますがどうでしょう。続けていればプラスになるパルスも来ればマイナスになるパルスも来ますよね。プラスのパルスが来たときはそれがどんなに大きくても退場しなくてすみますが、巨大な全部取られるようなマイナスのパルスが来たときは退場ですよね。それぞれ同じ確立できてかつ予想不可能だと思います。つまり長く続けていれば全部ぶっとられるマイナスのパルスをかならずくらうわけですから、上限決めて勝ち逃げ以外ストラテジーはないと思います。テクニカルをいくらい一生懸命勉強しても、統計的に過去のパターンが未来の上げ下げには「ほとんど」相関がないという結果が統計的に出ているようですので、どんなテクニカルも無意味ですよね(長期的に見た場合)。ただこの「ほとんど」が0.0001%だけ相関が100%の確率であるということなら、無限に稼げることになりますけど。この考えはあってますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2017/6/2522:44:28

半分正解...どんな分析手法も基本的には無意味だ...

ただ、チャートの値動きを何らかの手法で分析して将来を予測することは全くの無意味であるのだが、それらを本当に「全くの無意味」と理解すると、別な面が見えてくる...これはなかなか説明が難しいのだが...

相場を計算で読み解くことは無理だとすると、真の意味で「ランダムウォーク」であるのか?...それも否である。チャートの向こうには人間が存在する。結局は人間対人間の勝負である...そこに僅かばかりの勝機が隠れている。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/2600:07:16

激しく同意。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/27 10:24:10

皆様ご回答頂き誠にありがとうございました。大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/2118:33:20

そのやり方だと、若干ですが、売買コスト分期待収益が必ずマイナスになるので、不合理だと思います。やる意味が全くないです。

どんなテクニカルも無意味だという意見には容易には反論できませんが、それでも、何かしらの優位性の存在を信じてるからやるんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oka********さん

2017/6/2118:12:19

やれば良いだろ~~~w

難しく考えることは無い

素直にマーチンゲルを仕掛けたら良い

マーチンゲルは続ければ必ず破産すると言われる手法だが

最初の一階で破産する可能性も、それなりに低いwww

後は破産する前に辞めれば勝ち逃げできる

全然間違ってはいない

ま、辞められればだがな~~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m23********さん

2017/6/2110:35:45

100万円で勝ち逃げでは、何気に残念な感じなんで、

ぜひ1億円収益を上げて、そこらへんで勝ち逃げを目指しましょう!(^^)!

ファイト!

そんな話はともかく、

FXは確率に掛けるゲームなので、正の優位性<エッジ>(ある瞬間に上か下か横横かへの、一方向へのバイアスが、強くかかる時間帯があります。普段一方向へ進む確率が50%だとすると、ある期間において55%以上という強い確率で一方向へのバイアスが高まる瞬間があります。それを正の優位性がある状態といいます。)それに掛けるのです。

私の大好きな、米国の有名ストラテジスト、マーク・ダグラスは、FXの取引をコイン投げの賭けに例えています。

コインを投げて裏か表かを当てるゲームです。

普通のコイン投げであれば(裏側と表側の重さが同等と仮定すると)、裏も表も出る確率は五分五分です。ですが、そのコインに少し細工をして、裏側に小さな重りを付けて裏側だけ少し重くなるように加工したとします。

この加工コインを使って賭けをすると、どうでしょうか。

裏側が重いのですから、表側に優位性(エッジ)がある状態です。その重さの差はわずかですので、10回程度投げた場合であれば、表と裏の出目の出現率はもしかしたら、五分五分かもしれません。

ですが、この表側にエッジのある状態のコインを何百回と投げていくと、優位性のある表側が必ず勝利するのです。

これをFXにあてはめると、エッジが掛かった時間帯でよりエッジの掛かった方向への賭けを数多く重ねていくことによって、大数の法則によって確実な勝利が見込める、という事になります。

詳しくは、マークダグラス著作の 「ゾーン」を読んでみてくださいませ。!(^^)!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2017/6/2108:42:22

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

forex_moriさん

2017/6/2107:59:52

人生も勝ち逃げで生きたいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる