ここから本文です

千葉県君津から長野県上田市の鹿教湯温泉に行きます。 中央道か?、関越道+上信越...

cx5********さん

2017/6/2109:38:24

千葉県君津から長野県上田市の鹿教湯温泉に行きます。
中央道か?、関越道+上信越か?、どちらが、良いですか?
出発は、6月23日(金)です。

閲覧数:
133
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otoyadさん

2017/6/2116:36:30

私だったら中央道でいきます。
アクアラインで、浮島まで行き、大井から中央環状線経由で、高井戸まで行きます。
高井戸から中央道で、須玉インターで降りて、そこから国道141で佐久平を目指います。
佐久平に入ったら、国道142を三才山トンネル方面にいけばすぐです。
松本インターまで行くのは時間とお金の無駄です。

  • 質問者

    cx5********さん

    2017/6/2117:56:01

    詳細な回答、ありがとうございます。中央道は景色も良いとの事ですので、トライしてみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acc********さん

2017/6/2222:15:13

高速のインターからだとどちらを通っても鹿教湯までは同じくらい?
どちらかと言えば中央道から松本で下りて
三才山有料を通った方が鹿教湯に近いかも知れません。
三才山を下りたところは鹿教湯です。

mc2********さん

2017/6/2210:45:19

行きは中央道が良いと思います。
甲府平野から八ヶ岳方面の景色が「旅行に来た」という感覚が楽しめます。

早めに出発して、松本城と大王わさび農場あたりを楽しんでから鹿教湯温泉に向かうのが良いでしょう。
※鹿教湯温泉は山間の温泉地でさほど観光はありませんので、何か興味があるところが無ければ17時チェックインでも問題はないと思います。


帰りは上信越道経由で帰ると良いと思います。
ルートとしては晴れていればビーナスラインに立ち寄って、美ヶ原、霧ヶ峰、女神湖、長門牧場と立ち寄ってから佐久ICから帰ると良いでしょう。
晴れていなければ、軽井沢か群馬県で富岡製糸工場やこんにゃくパーク立ち寄りが良いと思います。


興味があれば別所温泉観光をしたり、上田で真田丸観光をしても良いですけどね。

tun********さん

2017/6/2200:25:15

上信越です。
東部湯の丸ICで降りて81➡152➡174➡254が渋滞も少なくベストです。
高速降りてから40分位かと。

また、平井寺トンネル有料はほとんど有料のメリットないので避けたほうがいいと思います。

松本方面からだと三才山トンネル有料通過となります。たしか夜9時か10時以降なら無料だったはずですが

参考になれば幸いです。

maa********さん

2017/6/2120:21:26

長野県民です。
高速を降りてからどうするかですね。

中央道:
諏訪IC~白樺湖~旧丸子町、小屋坂トンネル~鹿教湯
諏訪ICから約80~90分

岡谷IC~新和田トンネル~旧丸子町、小屋坂トンネル~鹿教湯
新和田トンネル、620円(?)だったかな。
岡谷ICから60~70分

諏訪南IC~白樺湖~旧丸子町、小屋坂トンネル~鹿教湯
諏訪南ICから80~90分

上信越道:
東部・湯の丸IC~旧丸子町、鹿教湯
50~60分

かかる時間は、各ICから鹿教湯温泉に向かったことがないので、
実走した箇所をつなぎ合わせてイメージしたので、
誤差はあるかもしれません。

中央道経由だと、いずれのICも峠越えになります。

高速の時間や料金は、今調べていませんが。

往復で変えるのもいいかと思います。

aki********さん

2017/6/2115:03:31

どちらも渋滞・規制なしの同じ条件なら関越経由でしょうね。
中央道ならプラス1時間位と少し遠回りになるかと。
松本から峠抜ければべつでしょうけど。