ここから本文です

昨日、妻と喧嘩をしてしまいました。 先月、結婚式があり母親方の親族が一同に集...

hidaka_0626さん

2017/6/2111:13:51

昨日、妻と喧嘩をしてしまいました。
先月、結婚式があり母親方の親族が一同に集まりました。
披露宴も終わり親族一同で食事をとることになり座る席が男女別々になってしまいました。

私は親族で集まっていたので楽しく過ごせたのですが、妻は家族の一員に受け入れられてないと一人で思い込みなかなか場になじめない様子です。
長年連れ添ってきて何度か同じようはことがありました。
妻にもう少し自分から場になじめるよう努力をするように伝えたのですがその言葉に激怒。
そう簡単にはなじむことは出来んと言われました。
毎回同じようなことで喧嘩をします。
私自信が妻の気持ちをもう少し理解し行動を取るべきだったのでしょうか?
今、妻にどう接してよいのかがわかりません。
私は妻のことが大好きです。
どうか円満に解決する方法がありましたらアドバイスをお願いします。
どんなことでも結構です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
22,323
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/6/2113:15:58

仕方ない場面です。
私は、馴染めるように努力しろという貴方の言葉がいけないと思います。

それは、なじめないお前が悪い、と奥様を責めているかたちですよね?

女の人って結構難しいものです。

自分だけ楽しんで寂しい思いさせてごめん。
年に何回もあるわけじゃないから、ちょっと我慢して、笑顔でその場をやり過ごしてくれないか?

と、言えば奥様も怒らないでしょう?

相手を責めないで、相手の立場にたった思いやりの言葉を投げ掛けるべきだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tarantado51さん

2017/6/2113:00:54

>披露宴も終わり親族一同で食事をとることになり座る席が男女別々になってしまいました。

これ、古いしきたりと言うか、そうした配置(男女別々)を昔からしている家系では、そうなる事がありますね。

経験ありますが、男性側を先に座らせ、その後に女性陣が座る。

もしこのようであれば、配慮だのフォロ-だのはやり様が無い。
ただ、見える範囲ですから、声を掛けるしないと思います。

或いは、あなたの正面に来るよう位置合わせをする。

olivemom69さん

2017/6/2112:28:12

コミュ障かと書かれている方が
おられましたが
それは違いますね。

私も専業主婦で働いている方よりも
確かに人慣れはしていませんが
知らない人とは気軽に話せます。

町内会でも病院でも
隣になった方と話がはずみます。

ただし
夫の親族とは話せません。
「〇〇の嫁がこう言ってた」と
必ず 私の話に尾びれがつくようで
愛想笑いだけして
できるだけ余計なことは話さないでいようと
気疲れして帰ると言う感じです。

娘の事を話しても 自慢と取られたらどうしよう
夫の事を話しても 尻に敷いてると思われたらどうしようと思うと
何を話してよいかわかりません。

私はそのことを夫に伝えてあるので
冠婚葬祭が終わったら
「ママ お疲れさんやったね。ありがとう」と
声をかけてくれます。

私もいい年なので 途中で夫のフォローが
入るという事はないですが
私が気疲れしているということはわかってくれているので
その一言があるだけでホッとします。

gonntedesuyoさん

2017/6/2112:13:26

>妻にもう少し自分から場になじめるよう努力をするように伝えたのですがその言葉に激怒。

あなたやあなたの母親は妻がなじめるように、話しかけたり気を使ったりしないのですか?

居心地が悪いのは、あなたの母親の気づかいのなさなと思いますよ。

そういう場では、年長者がきちんと紹介したり、話を振ったりして楽しく過ごせるように気を配るものです。

あなたの母親が特に無神経なんでしょうね。

nys_ltdさん

2017/6/2112:11:26

何故、妻が場に馴染まないと亭主の貴方が気に喰わないのか?
丸で理解が叶いませんが嫌なものや事を無理強いするのは立場や力関係に因っては、
浅ましくサモシイ卑怯な事ですら在りますから。
妻の望む通りで措けば宜しいかと思います。

omoiimooさん

2017/6/2112:04:27

結婚式なんてわずか2時間くらいなんですから
周囲と話ができなくても何の問題もないと思います。

ちょっと遠くに行く時の電車内で
周囲と話ができない時間とほぼ同じことです。

仲良くなろうとするかどうかも自由です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。