ここから本文です

最近ギターを始めたんですが、ギターソロとかってボリューム?があがりますよね!...

アバター

ID非公開さん

2008/7/504:36:25

最近ギターを始めたんですが、ギターソロとかってボリューム?があがりますよね!?

あれって、どうやってるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2008/7/504:42:02

ミキサーでバランスを変えているのでしょう。
実際にバンドで演奏するときは、音色や音量(?)のパターンをあらかじめ設定しておいて、フットペダルで切り替えているのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2008/7/716:31:43

実際のライブではPAで上げている場合が多いですね。
しかし、最近始めた・・・という事であれば練習やライブでは音量バランスは変えない方がよいと思います。
他の方も言っているように、ピッキングやエフェクターの音色変更などで、
音が前に出るようなポイントを上手に見つけれるようにするほうが後々よいですよ~。

自分の場合ですが、ライブの時はソロに上げる、というより
バッキング、ソロ問わず、音が前に出るようにPAが上手にやってくれるので、音量の事は何も考えてません。

しかし、ごく小さなハコでPAなしの8人編成の大所帯バンドの時などは自分でボリューム調整する時もあります。
大人数の編成の時はキーボードだけでなく、ジャンベや、アコギにさらにエレキがもう一人など、
沢山の音が出るので、バンドとしてはあくまでも「サブ」の役割のエレキギターは、
ボーカルが入っているときなどはごく小音量で弾いているためです。
ですからソロの時にボリュームを「えいや!」と上げる場合もありますね。

a_j********さん

2008/7/706:29:22

PAさんにたよることです。
PAさんがいれば、ギターソロの場面で
音量あげてくれます。

PAさんがいなければ、音量調節はしない方がいい。
が正解です。

ピッキングでいくらでも音量はかわりますから、
まずは、そのテクニックを磨いた方が楽ですよ。

そして、ライブで経験したことをスタジオで実践してください。
ここでエフェクターを掛けたほうがいいとか、ボリュームペダル咬ました方がいいとか
ギターのボリュームいじった方が良いとか、
自然とわかってきます。

失敗してください。自ずと新しい世界が見えてきます。

qqg********さん

2008/7/508:28:54

>>>>上げなくても聞こえます。上がってるように聞こえるだけです。

至言ですね、かなりの上級者、もしくは耳の肥えた方のご意見だと思います。
ピッキングのニュアンス、バンドのトータルバランスなど、機材にたよらない部分を大切にしてほしい気持ちは変わりませんが、これだけでは初心者救済になりませんので、最も簡単と思われる方法を二つ書きます。

1:ラインセレクターでソロ用エフェクトとバッキング用エフェクトの2系統を最初から用意する。いっそのことアンプも別々にしてしまえば安全(プロでもやっていることだから恥ずかしくなんかない!)。経費はかさむが初心者でも間違いが少なく、効果が確実という点では王道と考えます。

2:歪系コンパクトエフェクターを2種類用意してソロ用とバッキング用に使い分けするだけでも効果はあります。オーバードライブとダイオードクリッパー(いわゆるファズ系)の組み合わせは私も良く使いました。今ならマルチエフェクターを初心者のうちから使っている人が多いから参考にならないかもしれませんが、音作りにこだわるなら現代でもコンパクトエフェクターのほうが操作しやすいと思いますよ。

いずれにしてもソロのとき上がって聞こえるのは単に”ボリューム”をペダルなりアンプなりで操作しているのではなく、”音質”も変わっていくから聴衆にそう聞こえるのだという気持ちを大切にしてほしいと思います。

kao********さん

2008/7/507:49:48

上げなくても聞こえます。上がってるように聞こえるだけです。

しかし上げたいというなら、歪みエフェクターの後に機材で上げ下げします。アンプで歪ませてるなら、チャンネル切り替えか、センドリターンにボリュームペダルやイコライザー、ブースタなどをつなぐ。
歪ませる前にボリューム下げても、歪みの量が減るだけで音量はほとんど下がりません。0近くまで下げたら別ですけど、そこまで下げたらほとんど歪みませんし。

qqc********さん

2008/7/506:03:53

ボリュームを上げたり下げたりするのであれば、
ギター本体に付いているボリュームを調整すれば良いです(ソロの前後)

ボリュームペダルって物もあります。足でペダルを踏み込み、
音量を調整します。

また、音質を変えてボリュームを上げる場合は、
ギター本体にピックアップが2基付いている場合は、
フロントとリア、2基のミックスと、3種類のセレクトが出来ます。

エフェクターを使って音を歪ませるなどの方法もありますね。

色々試してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる