ここから本文です

心理学で多用される「下位尺度」をわかりやすく教えてください。 他の質問をみて...

sea********さん

2017/6/2112:14:58

心理学で多用される「下位尺度」をわかりやすく教えてください。
他の質問をみてもよく理解できませんでした。

私は「下位尺度」を「何かを示す際に使用する判断材料」と解釈したのですが、これは正しい解釈なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2017/6/2112:59:14

「何かを判断する材料」であると言う質問者様のご認識に間違いはありません。
多くの多様な質問を多数の被験者に与えて回答してもらったすべての質問への回答結果を心理学では一般には因子分析と言う手法で数値要約するわけです。
その際に元となるのが「点双列相関係数」と言う、すべての質問間の類似度を表す指標でして、これをできるだけ類似度の高いもの同士を「因子」として直観的に命名するわけです。
類似度にかんしてはある程度の高低差があるわけでして、「ある程度以上似ている」ものを一般には「因子」として一括りにするわけですが、因子の中に「かなり似ている」質問もあるわけで、因子の中でも特に類似度高いもの同士を「下位尺度」として因子内でかなり正確な括りで命名できるものもあるわけです。
たとえば、「内向性」と言う因子の中には「繊細さ」とか「神経質さ」とか「芸術家肌」とか「ひとづきあいの苦手さ」などの「下位尺度」がありうる、と言うお話です。

質問した人からのコメント

2017/6/21 13:25:03

tottsan0912さん、下位尺度について理解が深められました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる