ここから本文です

積水ハウスか三井ホームか三菱地所でなやんでます。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2119:36:32

積水ハウスか三井ホームか三菱地所でなやんでます。

全館空調が魅力で三井ホーム。
三井さんの外観など、洋風洋風したのが好きでなく、営業も他者の悪口ばかり言うのが好きではありませんが、設計は外部なので、間取りは素敵です。
三菱さんの全館空調、間取り、外観、営業も紳士的で気に入っています。

積水ハウスシャーウッドは全館空調はむかないと思うので、なしで考えています。
積水ハウスの内観センスが一番好きなのと、営業はしっかりしています。
間取りは普通です。

三社で建てられた方いらっしゃったら、良さや後悔などありましたら教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/6/2119:38:42

全館空調は単相200Vと3相200Vに大きく分かれます。後者の方が効率が良く、年間稼働しても30坪で10万円以内の光熱費で収まります。

配管ダクトで、給気と排気も同時に行う為、効率は良いのですが、年に一度のメンテナンスが必要です。カビが生えるからです。
一度動作させると停止しない物ですが、停止するとカビが発生します。
毎年4万円から5万円かかります。

快適ですが、機械が大きいので音も響きます。低周波振動が設置場所によっては聞こえます。

大手住宅メーカーは、特許工法、意匠登録の工業化製品です。
自由設計と言っても、工業化認定以外の物は作れません。

工場のラインで製造できる企画サイズに限定されます。
そのメーカー独自の色、形、で作るので壊れた場合、他では修理も出来ません。

但し、外壁もサッシもメーカーで色もサイズも合わせて居るので、デザイン性は中小の工務店でおなじにつくれません。汎用部品に対して専用部品を使うからです。

汎用品は出隅も入隅も同じサッシを使いますが、デザイン性の良いメーカーは外壁の割付と合うサイズを用意しています。色も外壁も内部造作も揃えています。

此処だけは小さな工務店では真似が出来ないのです。

「積水ハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる