ここから本文です

発達障害があります。(長文です)

アバター

ID非公開さん

2017/6/2120:45:31

発達障害があります。(長文です)

私は小学校に上がる直前に、支援学級に行くべき子供では?と疑われ、IQが高いから支援学級に行かせられませんと言われ(今なら発達障害だと言われたと思います)できないことがあって泣きつくと、母にお前は普通の子供じゃないと、当時言われた話をされました。

自分が普通じゃないと覚ってからは、周りと同じにできないといけないんだ!と、自分に厳しくし過ぎてきました。母が厳しく生きることが嫌な人で、できないものはしょうがない!と怒られてきたので、反面教師でより自分に厳しく当たるようになりました。とにかく人に迷惑をかけるのが嫌で、自分が凹んでも、周りに害を振り撒いてなければホッとしていました。失言が怖いので友達を作るなどの行為も極力、避けてきました。

でも、厳しすぎる自分に疲れました。ミスをしたり忘れ物をしたり、色々できないことがあると、自分に癇癪を起こしていました。親からできないことで怒られてきたので、自分が幸せになることも許せませんでした。

一家揃って発達障害があるので、話し合いも会話もちゃんとできたことがなく、なぜ私が癇癪を起こしているかも分かっていません。子供の頃から愛を感じたことがなく、一人でいるのが寂しいので、親や彼に依存してしまいます。でも、彼には迷惑をかけたら悪いから別れよう!と思いながら別れられずにいます。

何だか色々と自分に疲れてしまい、自分の人生を捨てたくなります。昔は良く死にたいと言っていました。 親のように今さえ良ければそれでいいと思えればいいんでしょうが…。どうやったら楽になれますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ga_********さん

2017/6/2121:03:51

ご事情はあるにせよ、ご自分で自身の首を絞めて生きづらい状況を作ってしまってるように思います。

ご自身の特性を受け容れ、ありのままのあなたでいい友だちを増やした方がいいと思いました。迷惑をかけたっていいと思います。それを許容できる人がホントの友だちでしょうし、それができる人はいます。

癇癪というのが治るものなのかは私にはわかりませんが、そういうものは無い方が人間関係にとっても、あなた自身にとっても良いのだろうと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/2121:41:43

緩く生きたいけど難しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/24 12:15:00

ありがとうこさいました。

「発達障害 普通学級 迷惑」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる