ここから本文です

夫婦2人で1ヶ月の食費が2万。 夫婦の食費なんて、みんな違うし、 考え方も夫婦...

ffw********さん

2017/6/2121:16:54

夫婦2人で1ヶ月の食費が2万。
夫婦の食費なんて、みんな違うし、
考え方も夫婦でそれぞれ。
よそはよそ。うちはうち。

という考えなのですが、
旦那に昨日、「友達夫婦みんな食費が2万なん
だってー。うちは4万超えてるし、年間で20万も違うねー。」
と言われました。

節約したらそりゃ1ヶ月2万でも1万でもいけます。
でも私は、食にはこだわりたいし、
安い外国産の肉よりも国産のお肉を食べたいし、そりゃ贅沢ばっかりはダメだから、
ちゃんと安いスーパーを見つけて、
なるべく安くて良いものをと思って頑張ってきました。
しかも旦那が偏食で、
魚は食べない。海鮮類ほとんどダメ。野菜も食べない。きのこ類、果物も食べない。汁物も飲まない。
そんなだから、考えて考えて、お肉をいつもメインにして、
お肉だけじゃ栄養が偏ると思って、
他にも何品も旦那が食べられるように工夫して作ってきました。

お肉ばかりだから、やっぱり高くつくし、
それなのに、
「お前んち食費高すぎ!」
と友人に言われたらしいです。

それをわざわざ私に言ってきて、
じゃぁ貧相な食事でもいいのかよ。好き嫌いひどいくせに、魚料理でもいいのかよ。
と思ってしまいます。

なんでそんなに食費を削る必要があるんでしょうか?
食べることって大事ですよね?
よくネットやテレビで、夫婦食費1万生活とか子供何人もいるのに、食費2万とか3万とか。

コロッケにご飯だけ。
カレーだけ。
そんなんで栄養とれるんですか?

私は、専業主婦で、
離乳食始めて2ヶ月たった子供が1人います。
ご飯を作るのが趣味で、
旦那とは正反対で、
食べるのも好きでいろんなものを作りたい。
旦那にもいろんなものを食べられるようになってほしい。
一緒に美味しいねって言いながら楽しくご飯を食べたい。
そう思って頑張って作ってました。

服や、靴、化粧品など興味はありません。
そこを私は出費を抑えて、
食材やお皿など食にお金をかけて、
決してなんでもかんでも食にも嗜好品にもお金をかけているわけではありません。

お金を貯めて何に使うんでしょうか?
なんでそんなに節約節約貯金貯金って。
人それぞれですが、
我が家はそんなに切迫詰まってるかつかつな生活ではありません。
何か目標があって貯めているわけでもありません。

そんなにお金をためろというなら、
なぜ結婚したのか分かりません。

独身なら好きなように使えるだろうに。
なぜ旦那が私と一緒にいるかも分かりません。

色んな意見があると思います。
よそはよそ。うちはうち。
それぞれ収入だって考え方だって違うのに、
そういうところは旦那の友人たちと同じ基準にしないといけないんでしょうか?

食が楽しみだったのに、
それを奪われました。

節約節約言われて、
食べないのが一番お金がかからないと思い、私だけ一日お昼の一食のみにしました。

夫婦での価値観が違いすぎて、しんどいです。

閲覧数:
609
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2017/6/2121:30:06

うちは夫がすごく食に興味があって、朝ごはん食べながら、昼食や夕飯のメニューを聞いてきます。イヤでたまらなかったけど慣れました 笑。なのでやはり食費はかかります。でもお金ってどこかを削ればどこかにかかると思っています。主様のようにご主人の健康を考えて食にお金をかければ、病気にならず、医療費が抑えられると思います。食は大切だと思いますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/6/2121:29:15

テレビとかで食費節約!とか見ると、他にも削るもんあるだろ!ってツッコみたくなりますw携帯代とか、車関係(ガソリン代とか)
そんな旦那さんだと大変ですね…
食べないのはお子さんもいらっしゃって大変でしょうし、やめたほうがいいかと…
旦那さんはお昼、お弁当なんでしょうか?それとも外食?
「1ヶ月分のお昼代は2500円ね。ちゃんと家計簿つけてね。食費節約したいんでしょ?」くらいのこと言ってもいいのでは…