ここから本文です

自作PCに詳しい方お知恵をお貸しください。 現在、約6年間ゲーミングPCを現役で使...

通りすがりのゲーマーさん

2017/6/2200:11:41

自作PCに詳しい方お知恵をお貸しください。
現在、約6年間ゲーミングPCを現役で使用しています。

動作が最近重くなったなと思ったり最近のオンラインゲームもできなくなってきて新しい物を
買おうと思っています。
せっかく久々にPCを買うなら自作してみたいと思っております。(初心者)
自作PCを作る上でパーツの構成があると思うのですが正直どれがどれと
相性が良くてどのようにいいのかわかりません。
そこで自作PCの経験者若しくはパーツ、PCに詳しい方に構成をご依頼したいと思っています。
私がPCで主にやることを記載します。↓
・オンラインゲーム(FPS、FF、PSO2、その他steamゲーム)
・配信(ニコニコやyoutube)
・動画編集(エンコードなど)
・音楽編集(軽い編曲)
など
予算20万~25万の間
デュアルディスプレイでオンラインゲームをやりながら配信をしたいと思っていますので負荷をかけてもカクつかなくぬるぬるプレイしたいです。
オーバースペックを組めるなら未来を見据えて組みたいです。
4K対応PCもちょっと気になってます。
ケースはNZXT PHANTOMかS340 Razer-SPECIAL EDITIONが気になってます。
パーツがどういったものなのかは知ってるんですが中身が全く分からない人間ですので、色々書きましたが詳しい方のお話が聞ければと思います。
また回答いただければ随時お答えしていきますので、何卒お力をお貸しください。

補足皆様沢山の構成ありがとうございます!
回答していただいた中にPRIME X299-A発売まで待ったほうがいいのでは?という回答をいただきました。
こちらの構成にも興味があるのですが、まだ発売していないので何とも言えないと思うのですがよろしければ構成を教えていただきたいと思います。
予算は少し超えても大丈夫です。
度重なる質問ですがよろしくお願い致します。

閲覧数:
354
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

2017/6/2216:31:48

3つ構成を考えてみましたのでどうぞ!


構成A
【CPU】Intel CPU Core i7-7700K¥ 40,980
【CPUクーラー】虎徹 12cmサイドフロー¥ ¥ 4,298
【CPUグリス】TG-C-001-R¥ 2,138
【メモリ】W4U2133PS-8G¥ 13,424
【マザーボード】ASRock Z270 Extreme4¥ 19,418
【ビデオカード】MSI GeForce GTX 1080 Ti GAMING X 11G¥ 94,980
【SSD】MZ-V6E250B/IT 250GB¥ 16,660
【HDD】ST2000DM006 2TB ¥ 6,242
【光学ドライブ】BDR-209BK2¥ 7,862
【ケース】SOURCE340-RazerSE ¥11,962 ※TSUKUMOから入手
【電源】SST-ST85F-P¥ 17,925
【OS】 Microsoft Windows10 Home Premium 64bit 日本語 DSP版¥ 12,742
【合計】¥248,631なり

構成B
【CPU】AMD CPU Ryzen7 1700X¥ 45,932
【CPUクーラー】虎徹 12cmサイドフロー¥ ¥ 4,298
【CPUグリス】TG-C-001-R¥ 2,138
【メモリ】W4U2133PS-8G¥ 13,424
【マザーボード】MSI X370 GAMING PRO CARBON¥ 22,602
【ビデオカード】AXRX580 8GBD5-3DHG/OC¥ 79,880
【SSD】MZ-V6E250B/IT 250GB¥ 16,660
【HDD】ST2000DM006 2TB ¥ 6,242
【光学ドライブ】BDR-209BK2¥ 7,862
【ケース】PHANTOM530-BK¥ 17,158
【電源】SST-ST85F-P¥ 17,925
【OS】 Microsoft Windows10 Home Premium 64bit 日本語 DSP版¥ 12,742
【合計】¥246,863なり

構成C
【CPU】Intel i7-6700 ES品 ※ヤフオクから入手(マザーボードとセットで29,800円)
【CPUクーラー】虎徹 12cmサイドフロー¥ ¥ 4,298
【CPUクーラー用ファン】HyperJet120mm¥ 4,800
※(虎徹の付属ファンは使わずこいつを虎徹に搭載し虎徹 改を自作することとする)
【CPUグリス】TG-C-001-R¥ 2,138
【メモリ】UDIMM MM3193 CMU16GX4M2C3000C15B¥ 17,631
【マザーボード】MSI Z170A GAMING PRO CARBON ※(CPUとセット価格)
【ビデオカード】GeForce GTX 1070 GAMING X 8G¥ 53,048 2枚でSLI構築
【SLIブリッジケーブル】MSI 2WAY SLI HB BRIDGE M CB1485¥ 4,186
【SSD】MZ-V6E250B/IT 250GB¥ 16,660
【HDD】WD20EFRX 2TB¥ 10,200
【光学ドライブ】BDR-209BK2¥ 7,862
【USBフロントパネル】PF-003¥ 1,291
【配列ケーブル】GN-EX01SET¥ 419
【ケース】SEIGI-3GOU¥10,990 ※ヨドバシ.comから入手
【電源】SST-ST85F-P¥ 17,925
【OS】 Microsoft Windows10 Home Premium 64bit 日本語 DSP版¥ 12,742
【合計】¥247,038なり



各構成についての説明です

まず価格ですが※が付いているパーツ以外はすべてAmazon価格 販売のパーツです


構成A

最新パーツを使ったインテルをベースとした構成の自作PCです
i7なのでエンコードなのでも困らないことしてちょっと処理速度に不満が出たらK付きなのでCPUをオーバークロックが可能なこと
GTX1080tiをドカン!と1発積んでいるのでゲームでは非の打ち所が無いグラフィック性能であるマシーンに仕上がっている組み合わせです
王道の高性能な1台がほしいなら構成Aの自作PCが質問者様にはぴったりでしょう



構成B
最新パーツを使ったAMDをベースとした構成の自作PCです
最近話題のAMDのRyzenのCPUとAMDのRadeonのRX580のビデオカードを1発積んでいるここ最近の流行に乗った 高性能な構成です
8コア16スレッドのCPUなのでi7の4コア8スレッドと比較するとコア数では勝っているのでマルチコアが生かせるような動画のエンコード処理などでは非常に有利です
i7よりコア数が多く オープンGLに制限がないRadeonグラフィック エンコードもゲームも出来る高性能なマニアックなAMDにこだわり抜いた1台がほしいなら構成Bの自作PCが質問者様にはぴったりでしょう



構成C
変態パーツ&インテルをベースとした構成の自作PCです
気がつくかと思いますが1世代前のインテルのi7となっています
この構成の最大の特徴はゲームもエンコードでも不満は無いのは当然ですが
普通の人はまずやらないであろう
変態というかマニアック過ぎるでしょ!という選んだパーツと構成にあります

まず変態要素 その1 ES品のCPUを積んでいること
ES品ってのは我々一般の人が手に入れることはまず不可能な非売品CPUでして
PCパーツメーカーや PCを作っているメーカーに 新型CPUを発売する前にフライングして関係者のみに渡される特別なCPUのことになります

変態要素 その2 ビデオカードの2枚刺し
GeForce GTX 1070を2枚刺してSLIを構築しグラフィックの性能を上げようというこれまたマニアックな方法の1つなので今回構築してみました


変態要素その3 まな板ケース
PCパーツ1式がすべてむき出しのまま動かせてしまう 変態の中の変態といえるケースでしょう
冷却性 メンテナンス性には当然優れているので選んでみました

変態要素その4 6500回転のお化け並みの業務用のCPUファンを載せている
重たい負荷をかけたときやベースクロックでCPUをプチオーバークロックした際に良く冷やせるそして変態なパーツという理由から搭載

人と同じありきたりなPCは嫌い とにかく斬新で変態チックな高性能な1台がほしいなら構成Cの自作PCが質問者様にはぴったりでしょう





以上3パターン紹介しました参考になれば幸いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2017/6/2215:36:49

自作に変な幻想を抱いていませんか?。
人柱覚悟で、いろんな組み換え等を行う趣味としての自作もありますが。質問内容を見ると、組み立て時の問題解決や自身の組み立てスキルを無視した最終形を前提にした構成を求めている様に見えます。

自作は知識を元にした自身の理と拘りで構成を考えますから他人の意見に左右される部分はあまり多くありません。以下にほんの一部を列記します。

・SSDを例にすると読み書きが高速に行え操作上のレスポンス向上に寄与しますが、多くの場合、総書き込み容量で保証が制限されるので比較的書き込み容量の少ないOS導入用や読み出しが主となる各種ライブラリの置き場には向きますが大容量の書き換えが主となる映像編集の作業領域や入れ替わりが激しい映像ソースの置き場として利用するのには向きません。
・マザーボードに関しては採用しているチップセットでインターフェースの種類や数に違いが出るのと同時に、高価格帯のマザーボードに多く搭載される自己診断の指標としてBIOSのポストコードを表示するDIAG-LEDの有無で問題特定に費やす時間に大きな差が出ます。

※自作しか選択肢がない非常に稀なケース。

要望と周辺機器:単体で販売されているグラフィックボードのDisplayPort出力を余分な拡張カードなしにUSB C(DisplayPort Alternate Mode on USB Type-C)入力しかないモニで表示させたい(モニタはAsus MB-169C+、CintiqPeo16の4K表示)。

DisplayPort In端子が実装されているThunderbolt3対応マザーボードはMsi/Asus/AsRock/Gigabyteの4社中GigabyteのH170 Designare(最新BIOSの更新とTunderboltドライバが必要)、他にGigabyteの100系チップセットで2製品、X99チップセットで2製品。

・メモリ、CPU、DP出力付きグラフィックボードなど他の構成パーツは任意。
・WQHD(2560x1440)までの解像度はWacomLink(同等品は確認できず)経由で可能、でもMB-169C+への給電が無理かと。
・市販パソコンで対応可能な製品は皆無(~6月10日)。

ryo********さん

2017/6/2208:31:14

http://niku.webcrow.jp/u/sXCTZ
取り敢えず¥247192で組める構成です。
モニターやマウス、キーボードはあるんですよね?
取り敢えずRyzen7 1700X、X370マザー、虎徹Mark2、GTX1080ti、32GB(16×2枚)メモリ、M.2 PCI-e x4接続 500GB、3TBHDD、650W電源、ケースはDifine R5にしてみました。

http://niku.webcrow.jp/u/T7nqC
Intel CPUが良ければi7 6800K、X99マザー、SATA接続525GB SSD、後は同じ構成で¥243589です。
X299マザーと対応CPUは確かにもうすぐ出ますが、半年間はご祝儀価格でかなり割高になると思われます。
さらにkabyのときのskylakeのように旧世代がまた値上げの可能性も...

pep********さん

2017/6/2208:28:36

相性は、実際組んで見ないと分からないよ?
既に組んだ人(人柱)が、レビューを書いていれば、ネットで検索すればヒットすると思うけど

構成は、BTOなどのゲーミングPCを参考にされると良いかと

aru********さん

2017/6/2208:01:15

最近ネトゲと動画編集()のための自作です!って、輩多すぎんよ~

誰がその動画見るんだよぉ~

2017/6/2200:29:44

25万もかけられるならもうちょっと待ったほうが良いかもしれません。
もう少ししたら発売するx299マザーとそれの対応cpuの一番下のモデルが候補にあがるかもです。


今出てるのだとi7-7700k
http://niku.webcrow.jp/?su/Mw51K9AxLjBP1TH2KzHUMQ51TtcxMTSO1NExDgnx...


AMD Ryzenの場合。
http://niku.webcrow.jp/u/hy3XY

動画はソフトウェアエンコードの場合はcore数の多いRyzenのほうが有利です。
ゲームするならcore i7です。ベンチマークはこっちのほうが数字は出ます。