ここから本文です

介護施設の相談員と管理者をしています。

chi********さん

2017/6/2214:32:11

介護施設の相談員と管理者をしています。

管理者と言っても、相談員として入職してまだ1ヵ月ですが、人員不足から管理者にさせられてしまいました。

ここで質問なのですが、看護師が薬局から貰ってきたご入居者様の薬をネコババしているようなのです。実際に私も、「腰が痛いから〇〇さんのスミルスティックもらったんだけど全然ダメだわ」と言う発言を聞いたことがあります。
また、そのネコババした薬を他職員にワイロのようにあげているようなんです。(他の職員から相談されました)
また施設長ぐるみで行っているようで、何も言えません。
こういう件はどちらに相談したら良いのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

閲覧数:
55
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dua********さん

2017/6/2214:43:18

ここだけの話し、
消費期限まじかの物や
有り余ったものを
そういう風に『使っちゃう』ってのは、わりとどこにいっても聞く話です。

あまり大事にせずに、一度、利用者様の薬をその利用者様以外に使うことを避けること。
廃棄する薬や貼り薬、塗り薬は間違いなく廃棄すること。
と、訓戒をうつのがよろしいかと思われます。

また、チェックを入れる可能性を示唆しておくと効果的かと思われます。

また、薬以外の消耗品についても、棚卸し…つまり在庫チェックをしていくと告知し、チェック体制を整えるのがよろしいかと思われます。

誰かに相談することではありません。
チェック体制を整えてください。
それをする手空きの人がいないなら、あなた自身が、夜勤している中にお邪魔して、軽いチェックをかけましょう。

そんだけでもかなり引き締まります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる