ここから本文です

中国の国家主席から日本の天皇が金印を授けられたら非常に名誉なことですか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/2217:32:53

中国の国家主席から日本の天皇が金印を授けられたら非常に名誉なことですか?

閲覧数:
466
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2017/6/2712:51:19

1992年の天皇訪中の時、中国側は贈答品の一つとして金印を陛下に渡そうとしましたが、お付の人がこれを断っています。

中国の慣わしでは、金印は位の高い者が位の低い者へ授けるもので、これを受け取ると天皇は中国国家主席に臣下の礼を取ったことになります。

歴史的には239年に邪馬台国の女王卑弥呼は、当時三国(魏呉蜀)に割拠していた中国王朝の一つの魏帝に朝貢し、魏帝は喜び卑弥呼に「親魏倭王」の称号と金印・紫綬を授けています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rek********さん

2017/6/2710:26:11

シュウキンペーちゃんにコレあげるー
つ『日本支那国王』金印
ヤッタネ☆これでキンペーちゃんは国王様だね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2017/6/2307:34:43

天皇陛下から国家主席に金印を授ければ名誉極まりないです。

jj8********さん

2017/6/2222:22:29

???過去にそのような実例があるのですか?
天皇が中国の最高権力者(皇帝、国家主席)から金印を送られた実例です。

lok********さん

2017/6/2218:11:12

習近平って言う国家主席は、天皇に会ったことで国家主席に成れたから、
金印を貰っても糞にしかなりませんね。