ここから本文です

いっせいのー!れ! 関西では、れ!なんでしょうか? それとも、奈良だけ?

ペットの味方さん

2017/6/2219:52:04

いっせいのー!れ!
関西では、れ!なんでしょうか?
それとも、奈良だけ?

ちなみに、関東ではいっせーの!せ!でした。
現在、夫の転勤で奈良在住なのですが、幼稚園の子供が
「いっせいのー!れ!」と言っていて「れ?間違えて覚えてるのね。かわいいわー」と思っていたら、公園で「いっせいのー!れ!」と言っている大人の方がいて、もしかして関東と関西ではちがうの?と疑問が生まれました。

くだらなくてすみませんが、教えてください。

補足謎が解けました!幼稚園の先生に聞いたら
いっせーの!で! でした。
で!が発音的に、れ!に聞こえていたようです。

閲覧数:
194
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2017/6/2219:54:08

いっせーの!せ!でしょう(^^;

「れ」はどこから?

  • 質問者

    ペットの味方さん

    2017/6/2315:20:34

    回答ありがとうございます。
    はじめは、子供のいい間違いだと思っていたのですが、実際に公園で『れ!』と言っているお母さんがいたので、『れ!』が出てきました。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/6/26 14:19:36

BAの決定が遅く、申し訳ありませんでした。
お二方とも、参考になりました。
今回は、先にご回答いただいた方をBAとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nuu********さん

2017/6/2308:46:24

奈良寄りの大阪です。
せーのーせ!ですね。