ここから本文です

専門医に変えた方が良いのでしょうか? 2週間ほど前、前触れもなく38.5℃から39℃以...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2318:55:20

専門医に変えた方が良いのでしょうか?
2週間ほど前、前触れもなく38.5℃から39℃以上の高熱を出して病院にかかり、3、4日ほど点滴を受けました。その際色々な検査をして胸部のレントゲンも撮り

ました。その結果溶連菌などではなく、ただ肺が汚れていると言われました。点滴のおかげで熱は下がったのですが、それから咳がで始めるようになり、特に夜から朝にかけて酷く咳き込むようになりました。それから数日後には痰を伴った激しい咳に変わり、ほんの二日ほど前から鼻水や鼻づまりも起きました。最初は透明でさらさらだったのですが、今では緑色っぽく粘っこいです。痰も薬のおかげで出るようになったのですが、濃い緑色をしています。横になると肺が苦しい感じがして咳も出るので寝られない状態です。そして一昨日ぐらいから普通に呼吸をしても肺に息苦しさを感じ、呼吸が辛いです。薬は小青竜湯という漢方薬と去痰薬が出され、夜から朝にかけてが咳が酷いということでモンテルカストという気管支拡張薬を出されました。ですが2週間以上経っても良くならず、それどころか日増しに悪くなっているような気さえします。それで一応薬も終わるということで今日も病院にかかったのですが、熱を出した以来レントゲンなどは撮らず、ただこの季節だから花粉などの大気汚染のせいだろうと言われました(アレルギーなどはないと思います)。なのでまた2週間同じ薬を出しておくから様子みてと言われ、診察が終わったのですが、何となく納得がいきません。今までも2週間同じ薬を飲み続けても良くならなかったのにまた2週間飲んで治るのでしょうか?私は専門学校に通っていて、高熱を出してからまともに学校に行けてないので色々と心配や不安があります。なによりこのままだと肉体的にも精神的にも辛いです。今までは内科だったんですが、やはり呼吸器専門にかかった方が良いのでしょうか?また今日かかって薬をもらったばかりで月曜日にかかり、専門医に診てもらいたいといって紹介状を書いていただくのはやはり図々しいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2017/6/2319:02:32

そうですね。なかなか治らなくて辛いようなら
専門医に診てもらうのもひとつだとおもいます。
私は花粉症もあったり風邪も引いたりで
薬飲んでます。モンテルカルストは私も、飲んでますよ。今日も火曜から喉が痛みだして微熱が出始めたので、薬もらってきました。
咳が止まらないので、フスコデ、去痰薬の、アンブロキソール、喉の炎症止めのトラネキサムサン

鎮痛剤のロキソプロフェンとうがい薬もらってきました。アレルギー薬はまだあるので。私は大体喉からとかとわかってるので耳鼻科に通ってます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/24 02:28:28

ありがとうございます。
現在も非常に息苦しく、全く眠れない夜が続いているので明日もう一度病院に行ってみて同院の違う先生に診てもらってみます。それでも変わらない答えだったら専門医に診てもらうことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2017/6/2318:59:00

主治医に濃い緑色の、喀痰が絡むの伝えました?

ここ取っても重要ですよ。
薬が変わりますので。

dog********さん

2017/6/2318:56:34

酷い文章だ。段落がない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる