ここから本文です

14歳中学2年女子です。 生理とバストの成長について質問です。 私はまだ初潮(...

mnt********さん

2017/6/2321:13:40

14歳中学2年女子です。
生理とバストの成長について質問です。

私はまだ初潮(生理)が来ないのですがオリモノは来ています。
14歳でまだって遅いでしょうか?

バストの成長がまだ始まっていないようなのですが・・・
周りでスポブラ、ホックタイプのブラジャーをしている人が増えたのですが母親に「まだ成長始まってない感じだからもう少し目立ったりしたらね」と言われていますが、小学生の時と比べるとちょっとした膨らみがある感じがあるのですが服を着ていて膨らみがある感じではまだ早いのでしょうか?
友達と遊んだ時にお店の人に聞いたら「今はまだ胸がが目立ったりしていないので・・・」と言われました。
乳首が目立つとかネットにあったのですがそういう状態になってからブラジャーがいいのですかね?

閲覧数:
3,265
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2017/6/2416:49:56

初経(大体10~15歳)については生理は子供を産める体になるとゆう事である程度の体重がないときにくく、痩せ型の人や小さい頃からスポーツをしている人は遅い傾向があります。

人にもよりますが初経がくる前兆は陰毛、胸膨らみ、おりもの、にきび、微熱、腹痛、鼻血などがあります。

胸は中学生や高校生になってから大きくなる人も多く、一番大きくなりやすいのは初経後3年程度で全体的に丸く大きくなる傾向がある頃です。

もちろん人にもよりますが、目安は
初経前(乳首周り膨らみ)ブラトップ(タンクトップなどにカップ付き)
初経後(胸全体に膨らみ)はスポブラまたは普通のブラ
といった感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2017/6/2322:44:42

遅くないよ。

高校卒業しても生理来ないなら、心配した方がいい。

ブラジャーするのに、時期は関係ない。

ブラジャーしたいなら、すればいいし、周りに流されてるようじゃダメ。

周りと自分は必ずしも同じ、とは限らない。

自分で判断するのも大事。

mon********さん

2017/6/2322:31:27

遅くないと思います。
身長は、何センチですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

beyourselfさん

2017/6/2321:25:32

ふくらみが目立たなくても、もし服に擦れていたいなどという事だったら何か保護したほうがいいですね。
キャミソールでもスポブラでも。

生理が始まるのは個人差が大きいです。
体格と関係あります。(正確には体脂肪らしいけど)
もし17歳までに始まらなかったら婦人科で検査してもらいましょう。

mikarinさん

2017/6/2321:24:32

実は「初経(はじめての生理)」とバストの成長に深いつながりがあり、バストの成長が始まるのは初経の1年以上前で、この時期に、乳頭の周辺がふくらんで目立つようになり、下着や洋服に触れるとかゆみやチクチクとした痛みを感じることも。
この段階で「初めてのブラ」をつけるのです。