ここから本文です

日本の音楽大学を受験する際、 クラシックのピアノ曲が弾けることは必須要件でし...

sha********さん

2017/6/2323:40:18

日本の音楽大学を受験する際、
クラシックのピアノ曲が弾けることは必須要件でしょうか。

専攻楽器、あるいは器楽科ではない作曲科・指揮科、
または、洋楽器ではなく、
各種三味線音楽や生田流筝曲・山田流筝曲、
はたまた、歌舞伎囃子方、能楽囃子方の様な和楽器専攻など、
音楽のジャンル、あるいは楽器の種別に関わらず、
ピアノを弾ける事は必須要件で、
避けて通れない試験科目なのでしょうか。

例えば、幼稚園の教諭や保育園の保母さん・保父さんになる為に
ピアノ演奏ができる事が必須要件である様に・・・。

因みに私は、音大を受験しようとしている受験生ではありません。

閲覧数:
151
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

坂上さん

2017/6/2414:04:28

大学と専攻にもよるのではないでしょうか。
予想ですが、ある程度ピアノが弾けると和声学だとかの音楽理論を教える際に都合が良い(自分で即座に音を確認できる)ため課しているのだと思います。

ちなみにgestapo2222さんのアドレス先の武蔵野音大の試験内容を見ると
副科ピアノの実技試験はソナチネレベルと難易度が低いので、高3までピアノを触ってないような生徒さんでも問題なく試験に間に合わせられるかと
このレベルの音大を受ける生徒さんであれば元々音楽センスもあるでしょうしね。

  • 質問者

    sha********さん

    2017/6/2419:55:20

    longasさまが添付した下さった芸大の入試要項と、
    gestapoさまが添付して下さった武蔵野音大さんの要項を
    見比べて分かりましたが、
    本当に、大学や専攻にも依る様ですね。
    確かに、ピアノが弾ける事はもちろん、
    例えばソルフェージュや調音の訓練を
    大学受験までにある程度している
    受験生であれば、
    退学の講義を受ける際に、学生自身も教授方にとっても、
    お互いに都合がいいのでしょう。

    武蔵野音大さんの要項は大まかにしか拝見していませんが、
    高3、音大受験の前年までピアノ未経験者でも、
    場合によっては間に合わせられるとのご意見。
    そんな事も可能なのかと思いました。
    もっとも、難易度がソナチネレベルなのは
    副科ピアノだからであって、
    第一志望がピアノ科だったら、
    ある程度レベルの高い曲が課題曲になっていますが。

    いろいろ教えて下さってありがとうございます。

質問した人からのコメント

2017/6/24 20:24:35

皆さんが下さった多くのコメントを比較しました結果、
sakagamiさまのコメントをベストアンサーと致しました。
ありがとうございます。
他の皆さんも、各大学の入試要項を添付して下さり、
大変参考になりました。
ありがとうございます。以上で締め切らせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/6/2416:09:14

多くの音大には、三味線や箏などの邦楽楽器専攻がないので受験そのものが不可能です。
比較的よく知られている邦楽器専攻科がある音楽大学としては
東京藝術大学の音楽学部の器楽学科「邦楽専攻」が有名ですが
こちらの過去の受験科目には「副科実技(ピアノ)」が見当たりませんので
http://admissions.geidai.ac.jp/wp-content/uploads/2016/12/m20161207...
おそらく多分、邦楽器で音大を受験・入学した場合には必ずしもピアノは必須ではない
・・・と言えるかと存じます。

ただ「邦楽専攻は他の専攻科と併願受験できる」とありますので
入学後の学習も含め、ピアノは弾けたほうがいい・・・と言うことは可能かと。

そうですね
(笑)

私はおもにクラシックの曲を弾きますが

ポップスも弾きます

これが逆だとなかなか難しい

ポップスをひくひとがクラシックをひくのはかなり難しい

フランス料理のひとが和食をやるのはかなり難しいが

和食のひとがフランス料理をやるのは

おそらく簡単だと思う

これは

和食の方が基礎があるからだと思う

つまり音楽の基礎はクラシックの方がポップスよりも定まっていて教えられている

ges********さん

2017/6/2403:13:27

そうとは限りません。
http://www.musashino-music.ac.jp/news/entrance/outline/
上記は一例です。
演奏、器楽、作曲、教育音楽専攻などでしたら、普通はピアノ実技試験はあるでしょうね。