ここから本文です

朝顔の後片付けって大変ですか?

niv********さん

2017/6/2400:39:49

朝顔の後片付けって大変ですか?

庭に1メートル程のアルミ製のフェンスがあるので、そこに朝顔を巻きつけさせようかと思ったのですが枯れた後の後片付けが大変でしょうか。
グリーンカーテンにしたいとかではなく、ちょうどフェンスもあるし見て楽しめたら…と考えたのですが。
引っ張って取れるようなものなければネットを張って巻きつけさせるしかないでしょうか。

閲覧数:
253
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2017/6/2408:16:04

うちではグリーンカーテンにしてますが、
正直、面倒です。先に種だけとって
ネットを外し、完全に枯れてから乱暴に
ぶちぶちとちぎって捨て、で、翌年使おうとすると
少しネットに絡まって残ってたりして。
でも、庭を占領するほど増えて毎年ゴミ袋数枚分
捨ててもまだ増えまくる宿根朝顔よりはマシです。

質問した人からのコメント

2017/6/27 00:48:11

遅くなってしまいすみません。
迷いましたがこちらの方をベストアンサーに選ばせていただきました。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

キムさん

2017/6/2518:52:05

1メートル程のアルミ製のフェンス こんなに低いなら大変ではありませんよ!園芸大好きなんでも聞いて下さい。

tyo********さん

2017/6/2414:31:49

朝顔に限らずつる性植物は大変です。
ですので朝顔はやめています。
グリーンカーテンが話題になる以前、日よけに育てていました。

今はグリーンピース栽培だけ。

vit********さん

2017/6/2412:18:45

毎回ツルの後片付けが面倒です・・

cure86bonさん

2017/6/2411:00:31

アサガオの弦は長いままだとなかなか取れないので、剪定バサミがあると便利です。ある程けつ度の間隔で切ってから引っ張ると、けっこう簡単に片付ける事ができます。その代わりゴミ袋いっぱいになってしまいますが…

mam********さん

2017/6/2408:35:46

朝顔のこぼれ種を放置すると野生化して手が付けられなくなります
使い捨ての網に這わせて花期が終わる前に網のまま捨てれば良いです