ここから本文です

70歳半ばの夫婦です、10月に阪急交通社の4つの世界遺産と名店北京4日間に参加した...

yoc********さん

2017/6/2410:06:13

70歳半ばの夫婦です、10月に阪急交通社の4つの世界遺産と名店北京4日間に参加したいと思っていますが万里の長城(八達嶺)は年齢的に参加は無理でしょうか又、今回で2度目の海外旅行で心配ばかりです、

1.両替えの件又どの位すればよいか、2.お金はどの位持っていけばよいか、3.お土産はどんなものが良いか又どこが安心か4.その他注意する事全て、どんなものを持って行けばよいか全く分かりません。このツアーに参加した方又は中国に詳しい方ぜひお知らせください宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nny********さん

2017/6/2415:52:24

日本語話す中国人ガイドが居ますから、大丈夫です

万里の長城は、混んでなければ、ゆっくり歩けばいいのです。

意外に道幅がありますので、壁の上にいる感じがしませんが、立ち止まると、長城が続いているのが見え、あ~~~来たんだな~~と感激します。それだけで十分です。

お金は、中国人ガイドが1万円単位で両替してある封筒と交換です

沢山両替すると後が面倒だから、二人で1万円で十分

買って良かったのは、印鑑・・・勿論、好きな字体での注文、帰りまでにできてます

たしか千円だったか。 お茶もいいけど高い、 多分、スーパーにいくことはないと思うが、あるならば、クルミなんか安くて美味い、アーモンドも安い。つまり木の実

注意は、絶対北京博物館のものは買わないこと。 偽物です。中国は博物館=偽物を売る店です。本物を見てから、偽物を売りつける典型的中国商売

ガイドが連れてく店の売り上げがガイドの日当となりますので、大変熱心です。まあ、ボッタクリ価格です。 印鑑が一番まともかな。調子にのって買わないことですね。

質問した人からのコメント

2017/6/26 03:23:32

有難う御座いました、万里の長城安心しました、その他教えて頂いた事を胸に行って参ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can 628さん

2017/6/2416:54:41

前の方も 書いてらっしゃるように
なだらかな女坂と 急な男坂が あるので
女坂なら 大丈夫です。
ペタンコ靴が いいですよ。

お土産は ジャスミン茶で お湯の中で 花開くのが 喜ばれます。

空港にも 売っています。

2017/6/2416:18:50

数年前の同じ年の5月に阪急で江南5都市4日間、
7月に読売旅行で北京・大連4日間、
9月にHISで上海フリーに参加しています。

万里の長城(八達嶺)はまぁ問題ないと思います。
駐車場でバスを降りて、
少し歩くことになりますが、中国人の現地スタッフがいます。
無理だと思ったら、バスの中で待機、あるいは入口で待機も出来ます。
アンコールワット観光で、80歳代のご夫婦もおられました。
「ここで待っている」を割とよく使われていました。

両替は現地スタッフが1万円単位で両替してくれます。
とりあえず1万円、足りなくなったら1万円...で良いと思います。
お土産はバスの車内で試食&販売しています。
特別高くもないが、安くもない...困ることはないです。
そして、嫌でも土産品店に立ち寄ることになります。
買わなくても良いし、買っても良い。

私はお茶と、シルクの夏布団(数千円)を買い求めています。
江南5都市は阪急だったのですが、
北京は阪急と読売を比較検討しています。
読売が+大連付きだったので、こちらを選択しています。
日本の窓口が違うだけで、現地旅行会社はほぼ同じみたいでしたね。

hin********さん

2017/6/2414:08:49

八達嶺は自由散策だと思います。
男坂と女坂があるので女坂がいいと思います。男坂は結構きついです!(^-^)
集合時間もあるので途中で引き返すのも有り、、かと思います。

ちょっと歩くだけでも万里の長城の雰囲気が感じられますよ!
せっかく行くならバスから降りて万里の長城に来たことを実感してください。
石畳なので歩きやすい靴がいいです。

あとは10月だと寒いくらいの日もあるかもしれません。
天気予報を見て、お天気のチェックはしてください!

最初に沢山両替しなくてもツアーだとバスの中で添乗員が両替してくれると思います。

楽しい旅にしてくださいね!(^-^)

mar********さん

2017/6/2411:38:40

ハ達嶺はツアーですと多分入場券を渡されて自由に見て歩くことになると思います。なので長城に入ってみて少し歩いて無理そうだったら戻れば良いでしょう。
集合場所は長城の外の椅子が沢山ある場所になると思います。

1.両替は現地で2人で1万円すれば十分かと思います。
2.私だったら現金は何かあった場合に備えて日本円で5万円くらいは持って行きます。
3.買いたい物ってないですが、お土産屋さんに何回か連れて行かれるでしょう。多分高いです。嫌な場合には売り子さんを無視した方が良いです。まあ、お茶くらいなら購入しても良いと思います。
4.ウェットティッシュは多めに持って行ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2017/6/2410:41:17

八達嶺はロープウェーがあるので普通に歩ければ大丈夫だと思います。でも思っているよりも急勾配ですので行ける範囲で行動してください。ツアーなんでどれぐらいの観光時間があり、足腰の弱い場合はどのような方法があるか聞けば大丈夫でしょう。
両替は現地に着いてからの方がレートは良いです。多分移動、食事付きなので現地ではそれほどお金は使わないと思いますが。お土産はまあツアーで連れて行かれる土産物屋や空港だと安心ですが非常に高いです。現地のお土産やをガイドなどで調べておいて行くのが良いと思いますが、ホテルから近いところでないと大変かもしれません。北京市内は道が非常に広く、信号を渡って向こうに行くだけでも結構大変です。
ツアーなんで心配なことはツアー会社に聞いておいてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる