ここから本文です

旦那の兄嫁がパニック障害です

chi********さん

2017/6/2412:04:57

旦那の兄嫁がパニック障害です

義兄夫婦には子どもが3人まだまだ手のかかる育ち盛りの子達です
昨年義兄は両親から土地をもらい、資金も相当(1千万を超える)支援してもらったらしく、ほぼタダで実家より大きな家を建てました(実家の目の前に)
普段から子供たちの服やら自転車やらを買ってもらい、用事がある時は義母に子どもの世話を任せたり、晩御飯を頻繁にご馳走になったり、たくさんの恩があるにも関わらず、パニック障害になったのは義母のせいだと、義母に罵声を浴びせ、子どもにもばあちゃんにいじめられていると説明し、子どもの口からばぁちゃん嫌いと言わせています。
嫁の言い分は、お義母さんともっと何でも言い合いたいのにお義母さんは何も言ってくれない、私は些細な事でもなんでも話し合って解決してきたんだ、お義母さんの深く考えない性格が理解出来ない、私に壁を作ってる、私をいじめてる。
ということ。
義母も義父も今まで文句のひとつも言わずになんでもやってあげていました。
散々色んなことをしてもらってるくせに性格が理解出来ないから私の考え方、やり方に合わせろだとか、子どもも巻き込んで義母を悪者にしたりだとか、その悪者の義母に子どもを預けて嫁は自分の家に帰ったりだとか・・・
かと思えば気分のいい時は「大好きなお義母さん」とLINEが入ったり・・・
パニック障害になってから子どもの世話がいっさい出来ないからと、義母に母親の役目をほぼ任せて義母の家に子ども達を預けっぱなしにしているにも関わらず、義母がいないと成り立たないにも関わらず、義母のせいで病気になったと義母に向ってはっきり言ったんです。
嫁の親も嫁の家に頻繁に泊まりに来てるのに嫁の看病や子どもの世話は義母に丸投げにして、なんで娘がこんなに酷い状態になっているんだ!と義両親に説教したそうです。
どう考えても異常ですよね?
パニック障害だけのせいではない、他の精神疾患を患っているように思うんです。
そもそもの性格も大きいと思うのですが、常識が通用しない、情緒がおかしすぎる、とにかく彼女の人格が怖いんです。
これってパニック障害以外の何かの病気なのでしょうか?

ほぼ愚痴りたくて投稿しました。
長くてまとまりの無い文面ですみません・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2017/6/2510:14:53

ご家族、しかも旦那様の兄嫁様となってはきっとつながりも薄く愚痴も言いにくいでしょう。吐き出すことは大事です。こういう場所でも言えることは大切です、思い切って使ってください。

単純に兄嫁様の立場がずるい!うらやましい!と思いました。そこまで援助していただいてお子様の面倒まで見てもらってどこに文句があるんだ!と私は思ってしまいました。なにより子供を使うというのがひどいです、お子様にも悪影響だと思います。
またもし勘違いでしたら申し訳ないです、「兄嫁様のご両親」が「お義母様(嫁ぎ先の親)」に説教なさったのでしょうか?3度見くらいして「??」となってしまったので確認までに。

耳にたこができるほど聞いて、調べたかもしれませんが、パニック障害も「脳の機能に関する障害」です。また、このあたりの病気はうつ病を併発することもあり、他人に攻撃的になるとすれば併発しているのかもしれません。うつ病にもいろいろあるので。一番良いのはその兄嫁様の主治医の方に意見を述べられることですが、難しそうですね…?
きっとできることと言えば、義両親を支えてあげることかと。(きっと)かわいいお孫さんにまで「嫌い!」と言われてしまうのは相当なご負担ではないでしょうか。このままではお義母様が鬱傾向に行ってしまわないか心配でしょう。
預かっているその場にいられるのであれば「おばあちゃんはすごいね」「さすがおばあちゃんだね」おばあちゃんというのが違和感であれば「お母さんさすが、すごい、○○なところが好き」とポジティブな表現をそのお子様の前でしてあげてください。もしかしたらお子様は意味を理解しないまま「大好きなお母さんがそう言っているから」嫌いと言っているだけかもしれません。兄嫁様の旦那様(お義兄様?)は今の状況を知っているのでしょうか?実情を知っていて母が悪いとなっているのであれば今後の支援は控えるのが良いのでしょうが…かわいい息子や孫を切り捨てるような気持ちになって余計負担が増えてしまうかもしれませんしあまりあなたから言えるようなことでもないでしょうしね。

お義母様のことも本当に心配しているからこそあなたが悩んでいるのだと思います。飛び火も不安ですよね。
確認は難しいのですが、もしかしたら兄嫁様はご実家に帰られて「(例えば、自分はこんなに頑張っているのにひどい言われ方をしている、子供も取られてしまうなど)自分のいいように脚色して伝えて」ご両親が説教しにきたと考えると「ご両親は普通」だと思います。「うちの可愛い娘をこんなにして!」少しつながるとは思いませんか?
もしこのパターンであれば兄嫁実家側は普通に話し合いができる状態であるかと。信用するならまずは自分の娘です、子供を信頼している良いご両親かもしれません。
もし兄嫁様自身が暴言をする、というのであれば録音できれば向こうの実家に「これでも説教されるべきですか?」と伝えられますが、難しい問題ですし向こうからすれば旦那の弟嫁が何を言っているんだろうとなりそうでもだもだしますね。
実際私の近所で昔上のパターンで(この時は実の娘から兄嫁実家へ・兄は全く母の状況を知らず嫁の話だけを聞いていた、ので厳密には違いますが)相手実家のご両親と話し合いがまとまって相手ご両親が治療のため娘を引き取り離婚、子供の親権はすべてもらう、というものがありました。近所にも伝わって来たので相当苦労されたのだと思います。

お義兄様、旦那様はどう考えているのでしょうか。自分の母親の状況が状況なので。旦那様には「お母さん大丈夫?」と聞きやすいでしょうが、お義兄様とはかかわりがあるのでしょうか、嫁を信用していて状況・実態を把握していないことはありませんか? 関係性的には自分の嫁を弟嫁に悪く言われたくない!と反発されてしまうかもしれませんか…

あなた自身が兄嫁様をどうこう、難しいと思います。お義母様の負担を少しでも軽くしてあげる、あなた自身悩んで思いつめないように。

きっと今は大変な時だと思います、どうか思いつめないように、抜け出せることを祈っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる