ここから本文です

ハリガネムシに寄生された虫を もしカエル等が食べたらどうなってしまうと思いま...

mus********さん

2017/6/2413:47:23

ハリガネムシに寄生された虫を
もしカエル等が食べたらどうなってしまうと思いますか?

そのまま消化されてしまいますか?
それとも生き残って宿主を洗脳したりできますか?

虫以外の体内では生きる事はできないのでしょうか?

ハリガネ虫に寄生された虫を
他の生物が食べたらどうなるのか教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2017/6/2511:41:54

寄生生物は特定の生物に寄生できるように長い時間をかけて進化しています. 他の生物のなかで生きるにはそれなりの仕組みが必要です.
ハリガネムシは, まず水中で孵化した幼虫が水生昆虫に寄生し, やがて水生昆虫が陸生昆虫のカマキリなどに食べられて, その陸生昆虫の体内で成虫になります.
昆虫の体内と, カエルなど両生類の体内とかトカゲ・ヘビなど爬虫類とかヒトなどの哺乳類では, かなり環境が違います.
だから, ハリガネムシは昆虫以外の生物に取り込まれた場合, 長くは生きられないことがほとんどのはずです.
また, ハリガネムシの成虫は宿主 (寄生した相手の生物) を水の有る場所に誘導して溺れさせ, 自分は水中に脱出して雌雄が出会って交尾して水中に産卵します. 寄生した動物の体内では繁殖できません.
つまり, もしもハリガネムシが昆虫以外の動物に生きたまま取り込まれた場合に, もとの寄生昆虫から出られたとしても, 新しい環境では長くは生きられず, したがってカエルなどの相手に悪さすることもできす, 子孫も残すことはできないだろう, と考えられます.
特にカエルの場合では水中にいることも多いですから, ハリガネムシがすでに成虫になっていたとして, 宿主の昆虫が食べられた直後すぐに脱出して, さらに素速くカエルの体外からも脱出することが出来れば, 水中に出られて異性に出会って繁殖が可能かも知れませんが, カエルの胃の消化力は強いらしいので, ふつうは胃の消化液でほとんど溶かされてしまうとしまうとお思います.

質問した人からのコメント

2017/6/25 15:11:06

詳しくご説明頂き誠に有難うございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる