ここから本文です

図々しい義妹家族への対応

アバター

ID非公開さん

2017/6/2503:31:49

図々しい義妹家族への対応

帰省を控えたこの時期は、主人の実家近くに住んでいる義妹と家族と会うのが、とても憂うつです。できれば帰省したくないです。

義妹も義妹の子供達も、私達夫婦が帰省すると、食事会や、近場の温泉旅行などをねだってきます。

私たちは長男夫婦ですが、遠くに住んでいるため、普段、義実家になにかあれば、義妹家族に動いてもらうことになりますので、
恩返しのつもりで、できる限りはしてきました。でも、それが当たり前のようになってしまって、最近はお礼すらいいません。
それに、タカリ根性丸出しで、あそこに行こう!あれが美味しい!といって誘ってきて、お金は一切出しません。もう、縁を切りたいくらいです。

義妹の子供達が小さな頃は、義妹は子守を義母にさせていましたし、資金的な援助も受けてました。私は実家も遠く、主人も忙しく一人で子どもを育ててきたので、義妹の甘えぶりに腹が立ってますし、そのうえ、私達にもたかってくるので、うまく、切り返す方法などどありましたら、教えてください。ちなみに義妹の子供は社会人で、うちはまだ教育費がかかる学生です。それなのに、うちにたかってきます。うんざりです。同じ境遇の方、お知恵をご教示くださいませ。

今度は交代で、義妹家に会計お願いしまーす!とかいってみたい!!!

閲覧数:
432,522
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2511:52:51

そんな年齢なんですか、質問を読んで驚きました、せいぜい20代前半の話かとね。
先ずは旦那に相談して下さい、それでも甘やかすなら予定外の出費は旦那の小遣いから出しましょうよ、それでも文句つける旦那なら見限るしかないと思いますよ。
それに質問者さんと義理の馬鹿女は全くの他人ですし、たかりは立派な犯罪です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/6/2503:46:30

夫から「お前たちの分はお前が出せ」ときっぱり言わせればいいだけの話のように思いますが。
あなたの夫はどう考えているのでしょうか?
兄としての見栄なんですかねぇ。
タカられまくったら、帰宅後は「お金いっぱい使わされたから大変」とかわざと大きい声で言ったり、子供に「おばちゃんたちにいっぱいお金使ったから買えないのよ」とか夫の前で言い聞かせてみるとか(笑)。

すべて夫にぶちまけて、義実家へ行く時の予算をはっきりさせて、それ以外は夫の小遣いから出してね! ってことにするとか。
甥や姪に「たまには出してよ」と言ったっていいし、子供達に「お兄ちゃん(お姉ちゃん)に買ってもらいなさい」と尻を叩いたっていいし。

そういう人ってね。
いざ何かあったら逃げますよ。
タカっていたことを棚に上げ、あなた方に資金の負担を強いてきますよ。

今まで何かがあったわけじゃないでしょ?
返すべき恩なんかないでしょ?

あと、将来について義両親ともきちんと話をしたらどうですかね。
どうするつもりなのか、子供達にどうして欲しいのか。
親自身の備えはどうなっているのかとか。
あなた方が勝手に「義妹家族が面倒みる」と決めつけているだけだったりしませんか?

義親も義妹も皆、あなた達が裕福だと勘違いしているのでは?
高給取りとか。

夫が動かないようなら、あなたと子供は一切義家族と関わらないということにしたっていい。
義実家へは夫一人で行ってください、です。

2017/6/2503:34:38

偉いですね。私は保証人問題で義妹家族と絶縁しています。

もっと言ってやっても構わないのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。