ここから本文です

6ヶ月。無理して飲ませる事に疲れました。

chi********さん

2017/6/2503:48:06

6ヶ月。無理して飲ませる事に疲れました。

8時 母乳+ミルク90
10時 離乳食+母乳
12時半 ミルク200
16時半 母乳+ミルク90
19時半 離乳食+ミルク90
23時 ミルク200
たまに夜中に母乳

毎日の大体の目安です。
母乳の出が悪くて、ほぼミルクです。
ミルクの量は産院で「これくらいは飲ませないと」と言われた量です。

哺乳瓶が好きじゃないのかな?と思うことは何度かあったものの、騙し騙しやっていたのに、ここ1ヶ月拒否られる事が増えました。
目標のミルクの量は全然飲めない事ばかりで、機嫌良く飲んでも200あげれば150〜160位で飲むのをやめてしまい、そこからは完全拒否。
特に夜は100程度で拒否って大泣きして、そのまま寝ることもしばしばです…

離乳食はもりもり食べていて、ミルクをマグ?であげてみましたが、うまく飲めず、飲めないまま。
スプーンであげれば、嫌がらず飲みますが、少ししか飲めず、時間ばかりかかって毎日クタクタです。
(なので、味が嫌いではないと思います)

先週検診があり「発育に問題ない(余裕で平均以上)」と言われました。
ワンオペ育児で毎日疲れてしまい、本人が飲みたいだけ飲んだら、それで良いような気がしてしまいます。
同じような経験された方いらっしゃったら、お話聞かせてください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
433
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/6/2517:23:58

母乳がどのくらい出てるかわかりませんが十分な量な気がします!
うちはたぶん与えたら与えるだけ飲んでしまいそうですが、栄養過多になっても困るので二回食でミルク240×3です。
離乳食食べる時にはミルクはあげてません。(麦茶のみ)
しっかり成長してるならその子のペースに合わせていいと思います(^^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2017/6/2507:01:13

離乳食をパクパク食べ うんちやオシッコも問題なく出て 体重も 平均以上なら、無理に 規定量のミルクを飲ませなくても良いですよ^_^
200 と言われても お子さんの適量は 150なのでしょう。
そもそも 母乳だけの人なんて どのくらい赤ちゃんが飲んでるか 分からないですしね。
良く 病院で 授乳前と授乳後に体重を計り 引き算して 母乳をなんmlのんだか とかやってましたけど 家庭じゃやりませんよね。
赤ちゃんが 毎日 元気で 離乳食もたくさん食べ 体重の増えも悪くなければ 無理にたくさんミルクを飲ませなくても大丈夫です^_^