ここから本文です

足浴について質問です。 患者さんで足浴をする場合のポイントや留意点について教...

ito********さん

2017/6/2504:30:06

足浴について質問です。
患者さんで足浴をする場合のポイントや留意点について教えて下さい。
また足浴されている側は、どんな気分ですか?くすぐったいなど教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2017/6/2506:16:40

http://kaigo-chikara.jp/archives/459

一番は「お湯をこぼさないように」でしょうか……(-_-;)?
結構多いんです。
手が滑って大惨事とか、そこまでいかなくても飛びはねた湯で準備していた衣類やオムツが濡れてしまうこと……。

あとは基本ですが湯温に気をつけて、確認しながら足を浸けて貰いましょう。
足の指の間に溜まった垢を優しくふやかしながら落として下さい。
爪の白癬、傷や内出血などの有無に気をつけて見て下さい。
足浴後は拭き残しのないよう、また歩ける利用者の場合は床が濡れていないよう念入りに拭き取って下さい。

頑張って下さいね(^ω^)

• 質問者

ito********さん

2017/6/2514:36:16

ベット上での足浴をしている時に、かかとの下に付いた石鹸と足首についた石鹸を洗う時にどうしても水が飛んでしまい、ベットが濡れてしまうんですが、どうすればいいでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる