ここから本文です

車の廃車のリサイクル料について教えてほしいです。 乗らない車で自宅保管するた...

lpo********さん

2017/6/2515:02:26

車の廃車のリサイクル料について教えてほしいです。
乗らない車で自宅保管するため一時登録抹消する予定です。

所有する一台の車のリサイクル料が支払われているか分からないのですが、初年度17年式6月、中古車購入、購入後自分で希望ナンバー変更しました。
リサイクル料の支払い状況をネットで検索してもナンバーが違うのか、単純に支払われていないのか未登録と出てしまいます。

前のナンバーは分かりません、買った車屋はありません。

自分で陸運局に行って廃車手続きにいきますが、その時にしか分からないでしょうか?

調べると、支払いタイミングは、新車時、車検時、廃車時とのことですが、ナンバー変えて3,4回車検受けてますが払った記憶ありません。
てかリサイクル料払ってあるか車検の時に確認します?

ナンバー変えて検索できなくなるなんて穴あります?
購入時に払いそうなものだけど、買った車屋にやられたか?

分かる方よろしくお願いします

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/6/2610:33:44

車検時に支払う。
と言うのは、2005年~2008年の3年間に車検が受けられた車両に限ります。

2005年以降の新車は全て支払い済みです。
ですから、あなたの車はリサイクル料を支払い済みです。

ナンバー変更しても反映されますが・・・
システム上の問題なので完璧もないかと。
車屋が意図してできる問題じゃないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2017/6/2515:18:45

車検証に記載されている(車台番号&登録番号)があればサイトで検索出来た
と思います。

chi********さん

2017/6/2515:12:56

初期リサイクル費用導入時は支払済みでなければ車検取得できませんでしたが、一定期間一回りした段階で検査チェックなくなりました。
なので支払ってなくても車検は取れます。

たしか ネットで検索して未登録となるのは、未登録なので打ち違ってる気がします。
ナンバー変えても車台番号で調べるので、抜け穴なんてありません。
預託済みか未預託のどちらかしか出ないはずなんで。


軽自動車でその欄にチェック入れてないとかじゃないですか?

ちなみにリサイクル料金が支払われてなければ廃車時にお金掛かるだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2017/6/2515:11:21

>てかリサイクル料払ってあるか車検の時に確認します?
以前はリサイクル料が払われていないと車検を受けることが
できませんでしたが現在は受けることができるので確認不要
です。

近所の一般整備工場、ディーラーがリサイクルの引取業を
登録しているならリサイクル料金の確認をフレームナンバーで
確認できます。