ここから本文です

住居が高床式なのは、寒帯ですか?亜寒帯ですか?

chi********さん

2017/6/2518:11:49

住居が高床式なのは、寒帯ですか?亜寒帯ですか?

私のノートには「寒帯地域の住居は高床式である」と書いてあるのですが、
資料集にそのような記述はないし、ネットで調べてみると「亜寒帯の住居が高床式」と出てきて…
寒帯か亜寒帯か教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2017/6/2601:12:45

寒い地域では、地面が凍っていて夏になっても地下に氷が融けないまま残るところがあります。これを永久凍土といいます。
永久凍土の上に直接家を建てると、家の熱が伝わって氷が融けることで、家が傾いてしまいます。そこで、熱が伝わらないように柱を立ててその上に家を建てるのです。
永久凍土は寒帯にも亜寒帯にも分布するので、どちらの気候帯でも高床式が見られます。ただ、夏の気温が高くなり表層部分が融けやすい亜寒帯のほうが傾きやすいこと、融けたところは水がしみこまず湿地になりやすいこと、人の生活する範囲がより広いことから、典型的に見られるのは亜寒帯のタイガ地域などです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2017/6/2522:53:36

熱帯も高床式です(^^ゞ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる