ここから本文です

車の寿命は何年ですか?

pir********さん

2008/7/601:18:54

車の寿命は何年ですか?

軽15年 普通車20年 高級車25年位ですか?

閲覧数:
41,216
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2008/7/602:32:09

平成19年度の統計です

平均車齢:7.09年
これは人間の平均年齢にあたり、1年目の新車から10年超えの車もありと、その平均を取るとこのくらいということです。車の買い換えサイクルの平均と見ることができます。
なお、商用車は8.68年

平均使用年数:11.66年
人間の平均寿命に相当し、車が何人かのオーナーの手を経て廃車にされるまでの平均的な使用年数です。1~2年で事故で廃車になるものから20年超えまでバリバリ現役という車までありますので、その平均です。
平均ですから、ほとんどの車が11年~12年で廃車にされると見るべきでしょう。
同、商用車は11.92年

なお、軽自動車はこの統計には入っていません。
全て平均ですから、年平均1万キロをかければだいたいの寿命までの走行距離となります。

軽だからスグに壊れて、高級車だから長いというものでもないでしょう。要はどれだけきちんとメンテナンスされていたかということであり、部品交換がきちんとされていたかです。
得てして高級車はディーラーのお任せで定期的にきちんと部品交換が行われている個体が多く、また高齢の所有者が多く丁寧に扱われているために生き残る率が高いのだと思います。
逆にスカイラインやシルビアといった車は事故率も高く、走り屋仕様に改造されている率が高いため生き残る個体も少ないでしょう。

軽は中古車などを見てますとかなり高齢の車もありますので、走れれば5万円でも店頭に並ぶようです。
ですが、元が100万円の車で修理代50万円はかけられませんのでこうなったら廃車となりますが、500万円の高級車で50万円の修理代であれば直して乗り続ける人は多いのではないでしょうか。

ということで、軽でもきちんとメンテナンスさえされていれば20年越えも全然OKです。
実際、スバル360などが今でも現役で所有して走っているものがありますから。これは極端なケースではありますけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2008/7/703:10:19

私のトラックは一年で15万キロペースで走ってます、乗り方とメンテナンスですね~。
乗用車は寿命より先に『飽き』が来ます。(笑)

esc********さん

編集あり2008/7/613:00:06

整備工場を経営している友人曰く、
修理できる限り車の寿命は無い。 だそうです。
実際は修理費用がかさんで、オーナーがもう限界、と感じた時が寿命なんでしょうね。

旧車を大事に乗られている方は想像も付かない苦労をされているそうです。
パーツが無ければ自分で作る(!)
それが無理だったら流用できるものを探す。

愛媛県松山市を走っていると、マツダの三輪トラックT2000を見かけました。
40年前の車ですね (汗)
しかも現役! (滝汗)

昔の車を大事に乗っている人に向かって、排ガスが汚いから捨てろ、なんてとても言えません。
車は、人力でない限り大なり小なり環境を破壊しながら動いています。
たとえそれが電気自動車であったとしても、です。
そういうことを言うんだったらまず自分が車に乗るのをやめなければいけませんね。

ope********さん

編集あり2008/7/619:03:22

環境に合わなくなってきたらではないでしょうか
メンテさえすれば何十年でも持ちます。
しかし、20年前の車を壊れないからという理由で乗り続けられても周りが迷惑します
古い車は排気ガスも汚いし燃費も悪いから温暖化にも悪い
たとえば20年後に電気自動車が主流になった時、壊れないからとガソリン車に乗ってられても大迷惑です
車は大なり小なり環境を破壊します
しかし、なるべく環境破壊を小さくしようとする事が人としての良心です
好きだからという理由だけで古い車を乗り回すのは決して褒められる事ではありません

min********さん

編集あり2008/7/606:31:52

年数ではなく距離ですね、

軽10万キロ 普通車20万キロ 高級車25万キロくらい、

排気量が大きいほど長持ちするようです。
メーカーによっても違います。

ini********さん

2008/7/602:10:16

実際には、自分の車に対する「飽き」が来たときが、その車の寿命でしょう。

走行距離は、長距離を走ってもピンピンしているタクシーを考えれば、いくら走ってもほとんど問題になりません。要メンテナンスですが。