ここから本文です

後天的にダウン症になることは可能ですか?

ter********さん

2017/6/2600:35:53

後天的にダウン症になることは可能ですか?

閲覧数:
2,644
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/6/2612:25:50

初めまして。

ダウン症児などの療育を手がけております山田と申します。

>後天的にダウン症になることは可能ですか?

この考えには2つの可能性があります。
1) 全ての染色体を21トリソミーにできるか
2)ダウン症と同じ様な体組成にできるか

1)に関しては現在の科学水準では不可能です。
遺伝子治療もまだこれからの分野であり、
しかも遺伝子レベルでの置き換えにすぎません。
遺伝子の塊である染色体をまるまる付け加えることは
現時点では困難と言えます。

2)もし、21トリソミーを後天的にできたとします。
例えば大人の染色体を21トリソミーにしたとしても、
ダウン症特有の症状は恐らくほぼ出現しないでしょう。
それというのも、ダウン症特有の脳の組成などは
胎児期に受ける酸化ストレスによって出現するからです。
もし、ダウン症の症状を起こすならば妊娠初期で行う必要があります。

以上になります。
あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

質問した人からのコメント

2017/6/26 17:01:01

なるほど。詳しくありがとうございました

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2017/6/2612:04:07

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2017/6/2606:26:58

ダウン症は染色体異常ですからあとからはならないです。

mor********さん

2017/6/2600:36:20

不可能です