ここから本文です

コケと草原についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2600:49:59

コケと草原についての質問です。

今、この水槽でショートヘヤーグラス草原にしたいのですが、あと平均的にどれくらいかかるのでしょうか?CO2タブレットを投下しているのですが、外掛けフィルターを使用しているので効果はほとんどないと自分でも思っております。あとテトライニシャルスティックという個体肥料を埋めています。ライトはクリアLED IIIを使っています。
でもかなり敷き詰まってきた感じがします。
あと2ヶ月くらいたったら敷き詰めれると思いますか?

あと、家にあと1つ25センチガラス水槽があるのですが、コケがガラスに付着しまくってて困っています。貝も投入していません。
ドワーフグラミー1ペアとコリドラスアルビノ1匹、パンギオ・アトランティスを二匹入れています。

水草は入れておらず、人口水草をいれています。外掛けフィルターとエアレーションをしています。
なにが原因なのでしょうか?

質問は、
1. ヘヤーグラスはどのくらいたったら草原になるのか。
2. なぜこの画像の水槽は全くコケが生えないのにあともう1つのガラス水槽はガラス面にコケが付着しまくりなのか。
を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします

外掛けフィルター,CO2タブレット,パンギオ・アトランティス,クリアLED III,コリドラスアルビノ1匹,硝酸塩,ショートヘア

閲覧数:
106
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2017/6/2610:07:04

1.環境よければ1ヶ月でかなり見ごたえあるものなります
http://www.geocities.jp/mizukusa907/P1000208.JPG
これは4週間目の写真です
2~3ヶ月で行き場がないほどギッチリに

2.コケの原因は富栄養と光が関与します
残餌や排泄物の分解物から硝酸塩やリンが出て
こういった栄養塩を水換えで排出しきれないと
富栄養となり出やすくなります
硝酸塩(窒素)やリンは植物の栄養素でもあり
多少は吸収します
餌の量が多いほどコケは出やすくなります
水草も成長が早いものは肥料の消費も多く
多少発生を抑えることができます


ショートヘアー1ヶ月と言いましたが
赤波長の光の有無で
ものすごく差が出る種です
660nm以上の波長の光が十分にあるとかなり早く
簡単に育つ種ですが
無いまたは少ないと成長は遅くなり半年ぐらいかかることも

パワーⅢは波長分図ないので予測に過ぎませんが
使っている赤チップはおそらく630nmピークのもので
(630nmは汎用型で多くに使われています)
必要な波長は少ないです
ショートヘアーはこの照明では早くは育ちません

現時点で660nmピークの赤チップ使っているアクア用のLEDは
アクロのグロウのみです
それでも赤波長は青の半分しかなく1ヶ月ではちょっと無理ですが
3ヶ月程度でギッチリにはなります
上記写真は蛍光灯のビオルックスHGを使っています
可能でしたらHGを1~2灯追加すると
見違えるほどの育ちになりますし
植物育成用のLEDでも可能です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる