ここから本文です

公務員試験、高卒区分の合格ラインについて。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2601:07:11

公務員試験、高卒区分の合格ラインについて。

25歳女です。高校卒業後、2年制の短大に進み、現在の職場に就職しました。仕事柄、地域の方や市役所の方と関わることが多く、もともと市役所での仕事に興味があったこともあり、私も市役所で働きたいと思うようになりました。
そこで、近隣の市役所の募集要項を調べると、私は高卒程度の試験区分であれば、今年と来年あと2回受けられるようでした。ですので、チャンスがあるのであれば、その試験に挑戦したいと思いました。

そこで、問題集など見てみましたが、数学は好きなので割とすらすら解け、言語は勉強すればそれなりにとれるかな、という感じでした。

ただ、解いてみた印象として、高卒程度の問題は、ほとんどの人が点数を取りやすいのではないのかな…と思いました。私自身高校は偏差値71の進学校に通っていたので、中学までの勉強はそこそこ自信がありますが、それにしても高卒程度なので、実際はもっと難しい問題が出るのではないのか?と思ったり、受験者ほとんどが8.9割取ってくるんじゃないのか??と思いました。
実際、高卒区分では、高卒程度の筆記試験は何割取れたら合格ラインなのでしょうか??目標を持って頑張りたいので教えて頂きたいです。

あともう一点、私自身、すでに高校卒業後7年も経過しており、年齢制限ギリギリであるため、高卒や短大卒区分で受けてくる若い子たちに比べると、見劣りしてしまうのではないか…というのも気になっています。
年齢が上でも、試験に関係ありませんか??若い女の子のほうが、やはり将来性という点で優れていると判断されますか。合わせて意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/6/2612:17:53

市役所の試験は各市試験は異なりますが、筆記試験より面接を重視しているところが多いですよ。
市役所は直接市民と関わる仕事だけですから市によっては二次・三次・四次とテーマを設けて討論させ課題やどうあるべきか話し合わせ人選しているとこもあるようです。
あなたの受けられる市の直面している課題や市として何をしようとしているのかあなたなりにどうあるべきかわからなくては答えられませんよ。

それから社会人経験が7年あるということは経験を見られますのでそのあたりも自己主張をしないとね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/2623:36:18

最近はやはり面接重視ですよね。もちろん、面接対策もしっかりする予定です。自分の受ける市の研究をはじめ、社会人経験から言える自分の長所、それを市役所での仕事でどのように活用していくか…この市役所でなければならない理由は何なのか…と突き詰めて、しっかり話せるよう自己分析もしていきます。

ただ、何よりもまず一次試験を突破することが私の課題だと思っております。

というのも、今回練習のつもりで大卒枠の6月試験にも挑戦してみましたが、全く解けずの完敗だったのです…
    ダメ元だとは言え、やはり少し期待していた部分もあり、結構ショックでした。ですので、9月試験では同じようにならないようきちんと一次の勉強をしようと決意し、今回質問させて頂きました。

合格までの単なる通過点である一次試験ですが、全力で挑み、次に繋げていきたいと思います。そして、面接も自分らしく話せるよう努めたいと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dia********さん

2017/6/2601:57:02

通常の20歳まで受けられる高卒区分であれば
所詮大学に行かないレベルの人が受験するので
7から8割程度取れればまあ合格できると思います。

しかしながら受験資格が20代後半まで受けられるとなると
大卒レベルや有名大学の中退者も含まれるでしょうから
合格最低点がかなり跳ね上がる可能性はありますね。

国家公務員の社会人枠とかだと高卒レベルの区分に
旧帝大とかが普通に受験に来ますし
合格最低点はほぼ満点です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる