ここから本文です

今現在、150万程の借金があります。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2601:29:12

今現在、150万程の借金があります。

カードローン 70万 利率 15%
カードローン 15万 13.2%
銀行ローン 50万 14.6 %
銀行ローン 10万 14.6%

どれから多く返して、月どのくらい返していけばいいかわからないです。

手取り17〜18万、ボーナスなしです。

閲覧数:
486
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2017/6/2605:23:02

最低返済額は決まっているので その金額を返済。
一括で払えるなら、まずは この場合 銀行ローン10万
次にカードローン15万が早めに返済終わっているなら、カードローン 70万の返済額を上げれるなら上げる。

150万なら 毎月4~5万が返済額と思われます。
そのぐらいで返済していないと5年以上かかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/6/2801:48:23

ローンが複数有り、なかなか返せない、
という人は、まず完済できるものを1つ作りましょう!

そうすれば、その分、少し余裕が出る訳です。
1つ完済させない限り、今迄と同じ様にずるずると
いってしまいます。

70万の15%が最も負荷が高いですが、
これは なかなか完済できません。

返済期間にもよりますが、以下としてみると、
毎月の返済額が出ます。(金額はいずれも残高とする)

カードローン 70万 15% → 5年 → 16,652
カードローン 15万 13.2% → 2年 → 7,145
銀行ローン 50万 14.6% → 5年 → 17,234
銀行ローン 10万 14.6% → 2年 → 4,829

上記と仮定すると、毎月の返済額は 45,860 になります。


最初のターゲットとしては、銀行ローン 10万 14.6%
が良いです!

手取り17~18万なら、頑張れば2~3万浮かせられませんか?
※とりあえず、1つ完済させるまでは、辛抱しましょう。

銀行ローン10万 14.6%を3~4か月を目安に完済させましょう!
完済できれば、5,000程浮いてきます。

それで、余裕が有れば、
次のターゲットは カードローン 70万 でしょうが、
恐らくまだ余裕は無いと思うので、
カードローン 15万 になると思います。

yut********さん

2017/6/2716:46:09

利息がそれぞれ
8630,1627,6000,1200円なので利息の高いものから
返済していくことをおすすめします。

なので最低返済額を払い余分に返せる分を
利息の高いものに充てるという形ですね。

ただ利息が月々17000円、年間だと単純計算で204000円です。。
手取りから行くとしっかり節約すれば返せる額だと思いますが
なかなか厳しく自由なお金も無くなりますね。。

一度任意整理を検討してもいいかもしれません。
任意整理をすれば利息がなくなり月々の返済もだいぶ楽になるとおもいます。

検討自体はネットでも無料でできます
http://sougou-yk.com/ssm/index.html

ただデメリットもあり返済完了後5年は借金はできなくなります。

ただこの制度は借金してる方にとっては
かなり有益な制度だと思いますので
頭の片隅にでも置いとくのはいと思いますよ。

enu********さん

2017/6/2715:54:22

利息が高く返済が苦しい状態ですね。
利息が高いところから返済していくのがベストですが
今の返済状況だとで元金が減っていかない生活が続くと思います。

任意整理もしくは個人再生の手続きをする方が
返済は確実に楽になると思います。

情報がないとこわいイメージが強いかもしれませんが
実際相談されるとその心配はなくなります。
今は無料相談されている(例http://jiyuujizaida.com/rain/kojinsaisei
弁護士や司法書士はたくさんいらっしゃいます。

一度勇気を出して相談することで
スムーズに解決への道は開かれますし、
借金に苦しみながら暮らす生活から解放されると思います。

mak********さん

2017/6/2607:32:34

失礼ですが、返済はかなり厳しいと思います。

150万円の借金で年利が約14%前後ですよね。
手取りが18万円程度では生活費を引けばほぼ返済に回さないと
元金が減っていかないと思います。
(利息分だけで月約17000円もはらわないといけない)

どれからというよりも可能であれば利率の低いところにまとめるべきです。
それともキリのいい数字ですので各カードの上限でしょうか?
なんにせよ繰り上げ返済していきましょう。
余裕のある属性ならば金利も6%前後と低いので家計にはびびきませんが、
14%前後は大きい負担ですよ。