ここから本文です

ピアノを弾く手を評価してください。 中学生の女子です。 6歳の頃からヤマハ音...

sapupenさん

2017/6/2601:39:48

ピアノを弾く手を評価してください。

中学生の女子です。
6歳の頃からヤマハ音楽教室でエレクトーン(グループ)、小学3年生になった頃からは個人でエレクトーンを習っていました。
ずっとエ

レクトーンを弾いてきたんですけど、でも、本当は私はピアノが好きです。

私は昔、指をポキポキ鳴らしていたことがあって、関節が若干太くなってしまっています…。
親指から小指まで頑張って開いたときの長さは、
右手19.2cm 左手19.9cm です。

中学生でド→ド(8度?)しか届かないんですけど、ピアノ弾きとしては厳しいですか?

閲覧数:
261
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2609:21:43

ピアノを弾く手は評価に価しません。

中学生の男子です。

ずっとエ レクトーンを弾いてきたんですけど、
でも、本当は私はピアノが好きです。


>ド→ド(8度?)しか届かないんですけど、
@よく議論される無意味な判断基準です!

弾き方を少し工夫するだけで4~5歳の子供ですらほとんどの曲を難なく弾きこなしています。

>ピアノ弾きとしては厳しいですか?
@根本的に考え方には大きな問題があります。


なお私は
〇1同じ曲をいつも初めて出逢った時のように新鮮な気持ちで弾ける
〇2常に会場のお客様を自分の味方につける事ができる
×3マナーは一切無視
◎4個性
〇5音楽的な才能はあるが知識はない。





自分の素質や生かせるものは最大限に生かすことができれば
望み通りに近い結果は手に入ると思っている。



それができない人は


できない理由を探しては世間一般の常識の中で無理やりこじつけている人
だけだと思う( 一一)/

  • 質問者

    sapupenさん

    2017/06/2621:15:41

    回答ありがとうございます!
    確かに手は評価するものではないですね。
    これ以外に適切な表現が見つかりませんでした。

    考え方の大きな問題とは、どのような考え方がどのように問題なのですか?

    言い訳して諦めずに頑張ります。努力します。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/1 02:18:30

みなさん回答ありがとうございました。

これからはピアノをひいていくことにしました。

どうしてもできないことは最大限の工夫をして誤魔化して、
へこたれずに頑張ります(*´ω`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bach8vさん

2017/6/3021:22:09

友人で4歳からピアノをやっていた人が9度が届かないので、バイオリンに切り替えたそうですが、、
30くらいで久しぶりにピアノを再開し、どうしても弾きたい曲を妥協なく弾く練習を研究していたら、弾けたそうです。

関節のポキポキは関係ないので、気にしなくていいと思います。

元々がエレクトーンだと、ピアノを弾くのに必要な筋肉ご育ってない気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/2609:30:04

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101751793...


カワイドリマトーン講師の低レベル演奏。
https://www.youtube.com/watch?v=hdHpNZQBj6c


これみんな8度とどかないんじゃないすか?

macron2022さん

2017/6/2608:50:49

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/2606:57:11

ピアノがやりたくてどうしてピアノより高いエレクトーンをずっと習いに行っていたんですか?

エレクトーンと手の大きさは無関係ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

totchanbouyaさん

2017/6/2605:57:11

その手のサイズなら、もっと届くはずです。手を一杯広げてパーの形にしたときに、親指と小指が一直線になるよう、ストレッチに励んでください。

ピアノを弾くには、関節の支えが大切なので、上手な人はみんな関節は太くなっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。