ここから本文です

アルコールについて…「電子供与性のアルキル基が多く結合するほどO原子に電子を送...

rem********さん

2017/6/2606:52:58

アルコールについて…「電子供与性のアルキル基が多く結合するほどO原子に電子を送り込む」の表現が意味不明です!なぜOなんですか?Cじゃないんですか?例えば第一級アルコールR-CH2-OHだった

らR→Cじゃないんですか?なぜCを超えてOなんですか?最終的にOの方へよるからとかが理由ですか?
お願いします!

アルキル基,電子供与性,O原子,アルコキシド,表現,理由,CH2

閲覧数:
186
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/6/2608:50:20

CH2の水素と炭素は、電気陰性度がないので実質、電子を引っ張ろうとしない。一方OHは酸素側の方が電子を引っ張ろうとする力が大きいのでRの電子がOHの方に引っ張られる。

  • 質問者

    rem********さん

    2017/6/2609:25:34

    つまり真ん中のCを飛び越えてOがRの電子を引っ張っているってことですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2017/6/2609:43:45

そもそもの話として、なぜ、酸素に電子が送り込まれるとO-H結合の極性が小さくなるという理屈になるのでしょうか。
また、「したがって」というのも、その前の記述とは関係のない話です。
結局、そう行った胡散臭い理屈について真剣に議論するのは馬鹿げています。

一般的に、その手のことの説明はアルコールの状態ではなく、アルコキシドになった状態の安定性で議論します。アルキル基によって、アルコキシドの負電荷が不安定化されるという理屈です。

まあ、いずれにせよ、その本に書かれていることはデタラメで、筋が通っていません。