ここから本文です

アルコールについて…「電子供与性のアルキル基が多く結合するほどO原子に電子を送...

rem********さん

2017/6/2606:52:58

アルコールについて…「電子供与性のアルキル基が多く結合するほどO原子に電子を送り込む」の表現が意味不明です!なぜOなんですか?Cじゃないんですか?例えば第一級アルコールR-CH2-OHだった

らR→Cじゃないんですか?なぜCを超えてOなんですか?最終的にOの方へよるからとかが理由ですか?
お願いします!

アルキル基,電子供与性,O原子,アルコキシド,表現,理由,CH2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/6/2608:50:20

CH2の水素と炭素は、電気陰性度がないので実質、電子を引っ張ろうとしない。一方OHは酸素側の方が電子を引っ張ろうとする力が大きいのでRの電子がOHの方に引っ張られる。

• 質問者

rem********さん

2017/6/2609:25:34

つまり真ん中のCを飛び越えてOがRの電子を引っ張っているってことですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2017/6/2609:43:45

そもそもの話として、なぜ、酸素に電子が送り込まれるとO-H結合の極性が小さくなるという理屈になるのでしょうか。
また、「したがって」というのも、その前の記述とは関係のない話です。
結局、そう行った胡散臭い理屈について真剣に議論するのは馬鹿げています。

一般的に、その手のことの説明はアルコールの状態ではなく、アルコキシドになった状態の安定性で議論します。アルキル基によって、アルコキシドの負電荷が不安定化されるという理屈です。

まあ、いずれにせよ、その本に書かれていることはデタラメで、筋が通っていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる