郵便局窓口からゆうちょ銀行口座へ入金した場合の質問です。 金曜日15時頃相手側から郵便局の窓口から当方のゆうちょ銀行口座に振り込みしたと言われました。郵便局の方にもいつ入金されるか確

郵便局窓口からゆうちょ銀行口座へ入金した場合の質問です。 金曜日15時頃相手側から郵便局の窓口から当方のゆうちょ銀行口座に振り込みしたと言われました。郵便局の方にもいつ入金されるか確 認し土日挟むので遅くても月曜日(今日)の10時までには振り込まれると言われたそうですが確認したところまだ振り込みされていません。 また間違いなどなく正常な場合でこんなに遅れることはあるのでしょうか?今日中にちゃんと振り込まれるのか不安です。

貯金518閲覧

ベストアンサー

0

あなたの方は「ゆうちょ総合口座」ですか? > 金曜15時頃に相手側から、 >郵便局窓口から当方ゆうちょ銀行口座に振り込みしたと ゆうちょ窓口での手続きは下記のいずれかになります。 ・電信振替(ゆうちょ口座間の送金) ・電信払込み(ゆうちょ口座への現金送金) http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/koza/kj_sk_kz_index.html いずれの場合も「電信扱い」なので、送金手続きが終わった時点で、送金先の口座に入金されます。 >郵便局の方にも、いつ入金されるか確認し、 >土日挟むので遅くても月曜日(今日)の10時までには >振り込まれると言われたそうですが それは有り得ませんよ。 ゆうちょ銀行・郵便局にて、ゆうちょ口座への送金は、自社の独自システムで処理完結します。 そのため、前述したように「電信扱い」で「即時反映」なんです。 窓口担当者が窓口端末で送金処理したのなら、端末画面には送金先の口座情報が表示されて、その口座あてに送金指示をして、その手続きが終われば送金先の口座に入金済みになります。 もし、本当に窓口担当者がそう言ったのなら、それは間違いです。 本当に窓口担当者が言っていないのなら・・・相手側が嘘を言っています。

詳しくありがとうございます。 総合口座です。相手から郵便局に問い合わせたら口座番号が間違っていたから送金されていないみたいと言われました。 ですが郵便局の方と知り合いらしく振り込み用紙?はちゃんとこちらの管轄の郵便局に届いているので今日中になんとか出来るようにしてもらうと言われました。 知り合いで嘘を付くような方ではないと思うのですが…記載されているやり方と違うみたいで疑問です。 今その手続き待ちです。