ここから本文です

就活生です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2613:29:06

就活生です。

友達と同じ会社を受けて、友達は内定、私は一次選考落ち。

ちなみにこの事実を知ったのは友達が
「私あの会社受かったんだよね。〇〇ちゃんいるなら行きたいと思って。」と言われて知った。
私が落ちたことを伝えると、「〇〇ちゃんいると思ってたのに、いないならどうしよう。」だって。

同じ大学から2人受かることはほぼない会社なのになんでそんなこと言えるのか分からん。
落ちた今となっては別に行きたくなかったと言っても酸っぱい葡萄のように聞こえてしまうから、落ちた事実だけは伝えたんですけど、どのように言えばあまり気にしてないことを伝えられるでしょうか?

正直嫌いな女なので、その会社に行って欲しくないです。
というか彼女がいい会社に行くのがムカつきます。

その会社に落ちる前から、入社する会社は心の中で決まっていて、だからこそその会社に落ちたことは、彼女に言われるまで気にもしていませんでした。
しかし、彼女にこの話をされて寝た子を起こされた気分。

しかし、理性では私には気兼ねせずに、会社を選んで欲しいとも思います。
私自身プライドが高いので、スマートに彼女を祝福したいです。

どう伝えたら、彼女が気兼ねなく入社できるでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opp********さん

2017/6/2613:32:46

いやいや。何をおっしゃってるの。

あなたがどう言おうがどう動こうがその人はすんなりと入りたい会社を選びますよ。

だって受かったんだから。
同じ大学から2人受かることはほぼない会社なのになんでそんなこと言えるのかわからんって受かったことただ報告しただけやん

彼女がいい会社に行くのがムカつきます。そんなレベルの友情関係なんだから別に何を言おうが関係ないし影響しないよ。

あなたの影響力なんてそんなもんだと思います

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/2613:42:09

「〇〇ちゃんがいるなら入りたいと思ってる」って言われたんです。
    その会社受かったと言われただけなら私は落ちたけどおめでとうと言えてますよ。

私が落ちたことを伝えると気まずそうな顔をされて、「〇〇ちゃんいないならどうしよう。」
    と言われたので。

最終的に彼女は入社するかもしれませんが、私が落ちたことに遠慮を感じて欲しくないですし、気兼ねせずに入社してもらいたいと思って質問しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b41********さん

2017/7/306:44:12

ある企業によって、あたかもあなたと彼女の間における序列がついてしまった、というような現象が起きてしまったのでしょうか。あなたの心のなかで。
あなたが「行きたくない」とはいえ、受けているわけですし、行きたくなかったなんて言ったって、笑われますよ。
彼女にしても、入社する段になれば、あなたに気兼ねなどしないと思います。あなたの在籍校から一人しか採用しない企業を、彼女も受けているということ。それはもうあなたに気兼ねなどしておらず「一緒に勤務したい」なんて言葉は嘘であって、「競争」に加わることを覚悟した選択ではないですか?
「なんでそんなことを言えるのか」それは彼女にしたって戦列に立ったということをうまく隠したに過ぎません。
そんなことも推察できないあなたは、おひとよしですね。
気兼ねなく入社して欲しい、なんて趣旨のことをもし言えば、腹の中で笑われますよ。そもそも気兼ねなどするなら受けてない、そんな上から目線で言って欲しくないと。
あなたは、自分が内定を取れなかったことについて、自分のプライドを守るために負け惜しみを言いたいだけじゃないですか?
ワタシなら「よくあること」と思って、悔しいけれど我慢して、とくに彼女には何もいいません。言ったところで、負け犬の遠吠えに聞こえてしまいそうだから。

ume********さん

2017/6/2614:37:06

友達がいるかいないかで、就職先を決めるんですか?

その友達、頭おかしいですね。

あなたがすべきことは何もありません。

自分の就職先をきちんと決めれば
それを彼女に報告する義務もありません。

自分の将来のことだけを考えればいいでしょう。

ura********さん

2017/6/2614:23:56

友達なのに嫌いな女とはこれ如何に!?

もやもやする気持ちはすごくわかります。
でも、そんなことより自分の就職活動に集中しましょう!その人をお祝いするなら、その後でもいいです。質問者さんがいくら気を遣っていたとしても、その人はなんとも思っていない可能性が高いです。そんなのなんか悔しくないですか!
自分の就職のことだけを考えるのが一番スマートです!決まるまで何にも伝える必要なんてありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2017/6/2614:17:42

ご心配なく、彼女は気兼ねなんかしてません(笑) 勝ち誇っています。

私はOILショック氷河期で惨めな就活をしました。そんな中、ゼミ教授のコネで都銀からの推薦枠が。3名募集に対して5名が受験しました。私が落ちたのにもかかわらず、けっこう親しいと思っていたクラスメートが「やったやった!一発逆転!」と高々と拳挙げて勝どきを挙げました。私ななんとか専門商社の二次募集に受かりました。
その後、金融統合の大波がきて多くの銀行が統合廃止されていきました。「勝どきの彼」も何時の間にか波に呑まれ消えていったようです。私が入った企業は厳しかったですが、東証一部上場にまで登りました。彼はどうしてるかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる