ここから本文です

MHXXで太刀(白20)に業物付けて、以下の条件で臨戦斬れ味維持って可能でしょうか...

t55********さん

2017/6/2615:11:11

MHXXで太刀(白20)に業物付けて、以下の条件で臨戦斬れ味維持って可能でしょうか?

ストライカースタイル
スキル明鏡止水、虎視眈々無し
武器は二つ名武器ではなく普通のレア度の武器

補足すいません
どなたの解答も甲乙つけ難いのでBAは投票制にさせていただきます

閲覧数:
334
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Royさん

2017/6/2717:04:50

全て机上の空論ですね。
実際は攻撃のモーション値と必要モーション値に少なからず余剰分が出るということもあり、太刀並みに切れ味消耗が激しい武器は「維持不可能」です。
こういったことは計算以上に難しい問題なので、
二つ名武器、明鏡止水、狩技ドリンクは積まないと、
現実的には無理と思ったほうが良いでしょう。

また、一つ一つのモーション値が大きく、スキル込5回で200以上のモーション値が出せるブレならまだしも…
それでも鬼刃斬りオンリーなので円月無しだと現実的ではないですし、
切れ味消耗無しにするのは不可能です。

また、下のかたも言っていますが、切れ味が10以上あっても臨戦で維持できないようだと徐々に減っていくだけです。
白20であれば3分くらいは持つでしょうが…それでも斬り続けていれば落ちる時は必ず来ます。

  • 質問者

    t55********さん

    2017/6/2719:12:54

    解答ありがとうございます
    流石に狩技ドリンク服用は実用性ないですしね…
    となるとやっぱりアマツ太刀に拘らずに同倍率の下克上担ぐか、どうしてもアマツ太刀使いたいなら防具変えた方が良いっぽいですね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゴンさんさん

2017/6/2619:18:18

下の方の回答通りなら計算上ではギリギリ行けるはず.
資料は下の方の回答を参照してもらうとして、モーション値平均21を維持すればいいだけです。
基本は突きを出さない立ち回りになりますが、
例えば・踏込切り→縦切り→移動切りローテなら計57、平均19
ストライカー補正1.15倍込みで21.85
・踏込切り→縦切り→切り上げ→移動切りローテだと計71、平均17.75
これにストライカー補正1.15倍、練気白補正1.05を入れれば21をちょっと超えるぐらいを維持できます。
練気ゲージ貯めるまでは多少窮屈な立ち回りになっちゃいますが。

cop********さん

2017/6/2618:53:48

臨戦は必要モーション値420なので、一撃の平均モーション値が21ならギリギリ業物臨戦で維持可能ということになります。
そして太刀のモーション値がこれです。
https://www.dopr.net/formonsterhunter/%E3%80%90MHXX%E3%80%91%E6%AD%...

まあ無理ですね。
下の方は可能だと仰っていますが、「斬れ味が落ちたら全回するまで臨戦をたまり次第使う」というのが論理的にありえません。ブレイヴと間違えてらっしゃるんですかね?
ブレイヴはカウンターと燕返しのモーション値が尋常じゃなく高いので、臨戦維持も可能です。

fhk********さん

2017/6/2615:57:54

臨戦の使い方になどもよりますが可能です。桜花気刃斬を使うと落ちる事もありますがその後たまり次第臨戦を使えば修復出来ます。
ダメージ効率を考えると普段は回避として使い、斬れ味が落ちたら全回するまで臨戦をたまり次第使うようにするのがお勧めです。