ここから本文です

上手く模写できません。アドバイスお願いします。

yko********さん

2017/6/2621:22:44

上手く模写できません。アドバイスお願いします。

どうしても目などの感じが変わってしまうのです。

アドバイス,輪郭,真横,模写,三段目,低い位置,比率

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2017/6/2700:42:21

「目」というよりも
全体のバランスではないでしょうか。

真正面の輪郭の右側が直線に近くなってしまう癖がありませんか。
唇に関しても同じで、やはり右側に膨らみが少ないような気がしますが
おそらく利き手の関係ではないでしょうか。

全体像を感覚でつかみにくいなら
基本の位置からの距離の「比率」で考えてみてはいかがですか。

顎の先から下唇の一番低い位置までを「1.0」とした場合
右唇の端から真横の頬までを「1.3」、
上唇の一番低い位置から鼻までを「0.5」といった具合です。

輪郭に対しても
唇の真横にくる輪郭の位置、
鼻の真横にくる輪郭の位置、
目の真横にくる輪郭の位置を比率でとらえ
その間をなだらかな曲線で結ぶといいと思います。


ポイントを「点」としてとらえれば、
その「点」の数が多いほど、正確な模写ができます。
これは目などの細部にも使えます。
横方面だけではなく、縦方向にも同じようにしてください。
テキストなどの説明とは違うと思いますが
ためしにやってみてください。

また模写は、慣れるまでは
縮小形ではなく実物大でされる方がよいのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

car********さん

2017/6/2621:30:44

目の間隔に気を付けて描いてみてはいかがでしょう。
上から三段目の左の顔、お手本とは違っていますが 凄く良く描けてると思いますよ?