ここから本文です

大阪・京都在住の方、もしくは大阪・京都の交通環境について詳しい方教えてくださ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2622:57:48

大阪・京都在住の方、もしくは大阪・京都の交通環境について詳しい方教えてください。

7月初旬の平日の朝7時か8時頃に、大阪駅前辺りから京都の伏見稲荷へ車で行く予定なのですが、一般道・高速道路の渋滞状況をふまえておよその時間を見積もってください。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2017/6/2707:49:03

大阪駅から伏見稲荷までgoogleMAPで検索。
阪神高速守口線と第二京阪利用の方が早く出ましたよ。

名神利用と10分の差なので、梅田なら出発地点が道路のどっちの車線なのかで変わるレベルに近いから、駐車場の位置がわかるなら再検索してみて。

大阪駅から伏見稲荷までgoogleMAPで検索。
阪神高速守口線と第二京阪利用の方が早く出ましたよ。...

• mom********さん

2017/6/2707:51:02

第二京阪は三車線あって飛ばそうと思えば名神より飛ばせますが、当然のように警察いるのでお気をつけて。
    新しい高速だから路面もよくて運転しやすいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2017/6/2703:25:25

一般道で大阪駅からだと、淀川沿いに枚方経由、国道1号で京都南インター付近まで。
そこからは名神高速沿い藤森駅付近まで直進し、左折するだけです。
…と大雑把に言いましたが、だいたい渋滞無しで1.5時間くらいです。

渋滞は大阪~摂津南(淀川沿い)
・枚方付近(光善寺)~星が丘(国道1号)
・摂南大学薬学部付近(国道1号)
・深草駅~稲荷駅沿いがいつも混みます。
酷いときには3時間で着けばいい方な時もあります。

これだけ書いても凄く分かりずらいと思うのですが、当日の道路状況はハッキリ言って分からないのでJATICを時々見るか、ナビ(スマホ)に頼るしか渋滞回避はムリかと思われます。

空いていれば一般道は高速道路より早く着くこともありますが、一番早く着くのは車ではなく、京阪です。
淀屋橋から出町柳行特急に乗れてしまえば所要時間片道60分なので、渋滞が酷いようでしたら電車もアリかと思われます。

ちなみに、大阪駅付近で駐車場が高いのでムリ!という方…
駐車場としてオススメなのはミディパーキング守口です。
守口駅は知っての通り特急が止まりまし、
大阪駅からまぁまぁな距離あるのでその点ではあまりお得感はありませんが、
1日500円で駐車が出来て守口駅守口市駅も近いのでオススメです。
http://www.midi-kintetsu.com/management/parking/cysm/moriguchi.html

夕波さん

2017/6/2623:27:45

せめて どの道を通るつもりかご自分なりのコースを出してくださいな。

吹田ICから京都南ICまで45分 インターを出て稲荷まで30分程度

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる