ここから本文です

数時間で体重が増えました… 160センチダイエット中の19歳女です。朝体重測ると53....

pok********さん

2017/6/2623:10:10

数時間で体重が増えました…
160センチダイエット中の19歳女です。朝体重測ると53.3キロで朝ごはんは普通に食べて学校に行きました。お昼は低カロリーのこんにゃく麺を食べて家に帰りました。帰

宅したのが6時ごろで体重を測ると53.4キロでした。そのあと排便があり、7時ごろに置き換えスムージーを牛乳で割って飲みました。一食40kcalほどです。前日あまり寝ていなかったため1時間半ほど寝てしまい、9時すぎにもう一度体重を測ったら54.0キロまで増えていました。体重計は壊れていません。何度測っても54.0キロなのです。食べて寝ると牛になるとはよくいいますが、これってあり得るのでしょうか?目が覚めた時少し浮腫んでいる感じはありましたがそんなに増えるものでしょうか?今日の総摂取カロリーは700kcalほどです。

閲覧数:
112
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ユ キさん

編集あり2017/6/2623:21:02

体重の1〜2キロは誤差範囲です。
食べた物は翌日に脂肪になることは殆どないのでおそらく水分だと思われます。浮腫みを感じるなら尚更です。カリウムを摂取して余分な水分を排出すると浮腫みは良くなります。あと塩分を控えることにより浮腫みは軽減されるかと思います。

質問した人からのコメント

2017/6/27 23:14:29

ありがとうございます。今朝生理が来ていたのでそのせいだったのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2017/6/2700:56:39

少し考え方を変えましょう。
こんな事言うのは
いけないかもしれませんが
貴方が心配なので言います。
考え方がもう今 摂食障害の考え方に
なってしまっています。
よく考えてください。
それは太ったのではありません。
お腹の中に入れた物の重みです。
水を1キロ飲めば1キロ
体重は増えます。
なんっにも気にすることではありません!
それと、貴方は少し食べてなさすぎです。
もう1日に摂るカロリーを
せめて、1000カロリーくらいにしましょう。
早く痩せたいと思えば思う程
後から地獄を見ます。
それと、160cm 54キロは
全く太っていません。
むしろもう少し太ってもいいくらいです。
貴方は いまのままでも
充分キレイです(*´ω`*)
ながながとスミマセンでした。

si7********さん

2017/6/2623:59:42

そのくらいなら日内変動の範囲内ですよ~。
食事の重さと排泄物の重さもありますし、飲食したものはある程度消化
されたあと、一部は吸収されて身体を作っているのですし。
夕方から夜9時頃までの間の件は、スムージーと牛乳に含まれる
水分がほとんどでしょう。

なお、体重の日内変動および日間変動は、条件をできるだけ
揃えて測ると傾向が見えてきます。

真っ当な生活をしているのでしたら、1日数回測るとグラフは鋸の
刃の形になるはずです。

http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784061327870

上記↑の本は、出版年はやや古いのですが今でもじゅうぶん参考に
なります。