ここから本文です

クラリネットのキーについて、質問をします。 楽器の下管の左手の小指で押さえる...

ana********さん

2017/6/2623:40:50

クラリネットのキーについて、質問をします。
楽器の下管の左手の小指で押さえるキーがあってE♭の替え指キーが付いてるモデルがあると思います。

元から付いてないモデルにそのキーをつける事は、可能ですか?また、付ける際の料金などを、知りたいです
御解答お願いします

御解答,キー,クラリネット,モデル,小指,E♭レバー,プレザンス

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sop********さん

2017/7/110:53:01

E♭レバー(質問のキー)は一般の方では改造で後付けできません。以前県内で1番大きい楽器屋にこの質問と同じ内容で問い合わせたところ「プロじゃないと改造はしない」との回答でした。とにかく「改造はしたくない」という感じでした。

その後E♭レバー付きの楽器を買ったのですが、ほとんど使う機会はありません。
E♭レバーを付けるより、右手小指上段の2つのキーにドイツ管のようなローラーを取り付けたいです。その方が実用的だと思います。

大手クラリネットメーカーのヨーロッパモデルではローラー付きのベーム式クラリネットが販売されています。信頼できる楽器屋さんに相談して、そのパーツを取り寄せて使用されている楽器に取り付けてはいかがですか?

E♭レバー(質問のキー)は一般の方では改造で後付けできません。以前県内で1番大きい楽器屋にこの質問と同じ内容で問い...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2017/6/2710:24:20

クランポンの、プレステージからはこのキーがついているのですが、あんまり使いませんし、かえって邪魔になるという奏者さんも多くて、わざと取り外して使っていらっしゃいますね。

以前、ここのカテでも、そのキーを取り外すのはどうしたら良いのですか? と言う御質問が出ていましたね。

精密ドライバーで簡単に取り外すことは出来るのですが、改造は難しいと思いますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2017/6/2700:49:53

こんにちは
>元から付いてないモデルにそのキーをつける事は、可能ですか?

ビュッフェ・クランポンの場合は不可能です。
セルマーの場合は、カタログを見るとプロローグとプレザンスは、楽器をオーダーされたときに限りお値段は判らないけどオプションで応じてくれます(他のモデルは付いてる)。
ヤマハは、カタログを見るとカスタムモデルの場合、オーダーを受けてくれるらしいです(税抜\25k)。

リペア工房で作ってくれるところがあるかも知れません(-.-;
でも、それは改造ですから、後々困ることや悔しいことがあるかも知れませんね。
改造品の中古品的価値は、通常思いっきり下がりますm(__)m

yas********さん

2017/6/2700:35:33

楽器やさんかメーカーに問い合わせ、ですね。モデルによっては後付け可、というのも聞きます。楽器のカスタムやってる工房とかでも付けられるかも。値段は分かりません・・・
替え指キー、あったらあったでいいかもしれませんが、高い代金払って付けるほどのものでも・・・と私は思います。
実際、邪魔だし重いし使わないから外した、というプロの方なんかもいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる