ここから本文です

2千円札は持って置いたら価値が上がりますか? お札などのコレクターの方に や...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2700:33:46

2千円札は持って置いたら価値が上がりますか?

お札などのコレクターの方に
やさしくお答えしたほしいのですが、

この前、お客さんに2千円札だけど、

これで支払いしていいかな?


言われました。

最初、意味がわからなくて

お金ならなんでもよいですよ!

と返答したら

綺麗な2千円札を10枚渡されました。

懐かしいなと思い。

とりあえず保管しました。

たぶん価値ないのかとは思うのですが、

二千円札で価値のあるものとは

どんなものですか?

思い付きで申し訳ないのですが、

お付き合いいただける優しいかた

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
208
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/6/2701:03:24

首里城か何かのヤツですよね?
今が判らないけど去年、沖縄の某銀行で両替する時にお願いすると何枚かはしてくれるようです。
発行し続けているかは判らないですが・・・。
ちなみに首里城より結構古い板垣退助さんと伊藤博文さん、岩倉具視さん聖徳太子さん新渡戸稲造さん達を数人ずつ自宅に保管していますが、その価値は悲しい限りです。
僕の場合は換金目的では無いから構わないのだけど・・。

古紙幣に拘わらずですが、ナンバーがゾロ目だったり縁起の良い番号は値段が上がるようです。

またお札の何処かにミスプリが有ったり、成型時歪みが生じて長方形になっていないモノが何千枚に一枚の割合で出来るそうで、それも検査で大抵は弾かれるそうですが、それでも検査員さんのチェックをスル―して一般に出回ってしまう不良品の紙幣が有るそうです。
それこそ何百万枚に一枚と云う世界ですが・・。
これは現行か古紙幣かに拘わらず百万単位で取引されるそうです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/2722:35:16

    過去を振り返るとそうですね。
    大変、勉強になります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/2 22:21:16

皆さま、やさしくご回答頂きありがとうございました。
大変、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2017/6/2814:29:23

2000円札は大失敗作です。
流通してしまうと、様々な経費や手間が増えてしまいます。

なので沖縄を除いては、厄介物扱いされているのが現状です。

なので、紙幣の製造番号に価値があったり、未使用の札意外は、特に値打ちは出ないでしょう。

製造番号で価値がつくのは「1234567」とか「1111111」などです。

あとエラーのある札も価値があります。

ako********さん

2017/6/2720:13:16

残念ながら、他の人も回答されているように、価値は上がらないでしょう。
現行紙幣は発行枚数が多いので2000円札に限らずそんなものです。
せっかくですから全部使いましょう。
また2000円札がほしくなったら、銀行で両替すればよいのです。
銀行によっては自動両替機で対応しています。
よろしく。

tag********さん

2017/6/2701:06:18

2000円札は現在流通している貨幣で記念貨幣扱いではないので今のところ価値は額面通りです。
銀行の自動両替機でも2000円札を何十枚、何百枚と入手することができたり、他には沖縄県なんかでは結構2000円札が流通していると聞いたことがありますね。

銀行のATMでは2000円札と5000円札は入金専用で払い出しには用いられませんし、5000円札に比べて2000円札の需要がやや低かったこと、また2000円札が普及し始める前に電子マネーやクレジット決済、インターネットショッピングなどのキャッシュレスな決済手段が開発・普及し始めたことなどから、マイナーなものとなってしまいました。

2000円札の流通がいつまで続くかは分かりませんけど、現行の銀行券が新しい券に置き換えられるまでは額面通りの価値のままだと思いますね。

jat********さん

2017/6/2700:38:30

価値は上がると思いますよ

でも相当な年月が立たないとほぼ上がらないと思います