ここから本文です

レオパレスの備え付け家電について。 知り合いがレオパレスの備え付けのテレビ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2701:01:26

レオパレスの備え付け家電について。

知り合いがレオパレスの備え付けのテレビや電子レンジなどを、生活費が足りないという理由で売ってしまっています。

調べてみたところ、「窃盗罪や横領罪で捕まる」、「壊れたから買い換えたと言えば平気だ」と情報は様々。

実際のところはどうなのでしょうか?

また、窃盗罪や横領罪で捕まるとしたら、どのような経緯でレオパレス側にばれるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2702:24:55

レオパレスの備え付けのテレビや電子レンジなどを、生活費が足りないという理由で売ってしまっている行為自体は「窃盗罪や横領罪」に該当しますがレオパレス側が被害届を出さない限りは捕まることはないでしょう。

但し「お知り合い」の方の対応次第ではレオパレス側が被害届を提出 ⇒ 逮捕にならないとも限らない、かな。

「壊れたから買い換えたと言えば平気」
➡ 「平気」では済むはずはないでしょうね。

備え付けのテレビや電子レンジなどはレオパレスの所有物であり管理責任があるので壊れたならレオパレス側に申し出れば無料で対処する筈なのでその言い訳は通用しないでしょう。

それに「壊れたから買い換えた」としても「壊れた機器」を何故勝手に処分したのか?と追及されるはずです。

処分方法や処分先も追及されるかも。

まあそうまでならないにしても少なくとも退去時には「弁済」する必要が生じるでしょう。

弁済さえすればそれで済みますが、しなければしつこく弁済を求められ更には法的措置に移行される(設備機器の弁済金の支払い要求などなど)可能性がありますね。

そこに至る過程で「窃盗罪や横領罪として警察への被害届の提出もあり得る」旨の警告と共に弁済金の支払いを要求してくると思います。

「刑事事件にされたくないなら当方の被った損害(無断で当社所有の設備家電を売却/廃棄処理した事)を賠償(弁済)せよ」として。

>>どのような経緯でレオパレス側にばれるのでしょうか? <<
➡ 退去時にバレますね、逆に言えば退去時まではバレない?

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/27 04:13:06

やはり退去時に弁済という形になるのですね。
気になっていたモヤモヤが消えました。

そうなってしまうにしても知り合いは自業自得ですね。。。

回答してくださった4名の方ありがとうございました。

今回は最新の回答にあった方をベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/2701:29:46

借りてる備品です
返却時にその備品が壊れてるまたは紛失している場合は弁償になります。

減価償却という考えもありますが

「機能回復のために新品の部品を用いることは正当な賠償請求の範囲になります」

「単なる機能回復を超えた、全体としての資産価値の評価の変動、
といった観点で賠償請求を考える場合には、
減価償却についても考慮して資産価値の評価を行う必要があります。」

部屋の機能を回復させるには新品購入はやむをえない。
TV電子レンジが中古から新品に変わったぐらいでは
部屋の価値・評価は特別変わるわけではないので
減価償却は考えない。
出ていく際に新品購入代金が請求されます。
支払わなければ訴えられますし、
完全に負けてしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/2701:10:20

本当かな

売っても 1000円 か 2000円 ですし。

リサイクル店で 買った人が

修理を依頼した時

製造番号、使用者、など保証書登録でわかる。 登録している場合だけ。

2017/6/2701:05:24

以前レオパレスに棲んでた者です。捕まる心配は無用です。ただ、退去場合弁償はしなくてはなりません。それで済みます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。