ここから本文です

小田急多摩線は唐木田~相模原~上溝への延伸が予定されていますが、遠回りな気が...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2712:50:46

小田急多摩線は唐木田~相模原~上溝への延伸が予定されていますが、遠回りな気がします。本当に利用されるのでしょうか?
鶴川~淵野辺~上溝の方が短距離で理にかなっていると思います。

唐木田からは南大沢経由で八王子まで延伸した方がよいのではないでしょうか? 新百合ヶ丘、多摩センターから八王子へは行きにくいので。

閲覧数:
1,077
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2017/6/2915:09:52

唐木田から相模原に延伸する話はかなり前からありますが、小田急は採算性に疑問を持っていて乗り気でないようです。途中町田市の小山田団地付近を通りますが、町田市は本音は小山田の住民が町田駅を通らずに通勤(+買い物)してほしくないので、小田急よりも多摩センターから小山田あたりを通って町田駅まで多摩都市モノレールの延伸を望んでいるらしいです。
相模原市は相模原をとってさらに上溝までの延伸を望んでいるらしいです。
小田急がどこまで乗り気なのかと、途中を通る町田市の意向も絡み、急に実現する話ではないし、実現する可能性も高くありません。
鶴川から多摩線とは別な支線をつくると、両線と小田原線との直通列車の設定などが複雑になって難しいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oda********さん

2017/6/2903:30:16

利用されないでしょう。
多摩線そのものを廃止するべきです。

t_s********さん

2017/6/2900:35:31

残念ながら 延伸の予定は ありません

かなり昔 (まだ多摩線が計画中の頃)
多摩センターから 横浜線の相模原 っていう話もあったようですが
いつのまにか 消えてしまったようです

tc3********さん

2017/6/2822:12:55

小田急は路線の延長はしないし、全くそのような予定はない。 まもなく行われる株主総会でも、話題にもならないか、会社側が否定して終わり。

ただし、相模原市などの自治体、または自治体を中心とする3セクが路線を建設し、そこに乗り入れる形(2種の事業者ではない)ならありうる。

sag********さん

2017/6/2722:42:59

多摩線は本来、多摩ニュータウンのための路線なんだから遠回りも何もないです。

「上溝」っていうのはあとから出てきた話です。
元々は相模原駅への延伸を相模原市が要望していたから、その延長線上にある上溝まで作ってほしいと要望しているのです。なので、最初から上溝を大きな目標としているわけではありません。

>唐木田からは南大沢経由で八王子まで延伸した方がよいのではないでしょうか
えらく滅茶苦茶なルートとしか思えません。

yom********さん

2017/6/2719:31:01

利用されるでしょ
直通なら
八王子に延ばしても、小田急周りでは新宿は遠廻りでまず利用されない
そもそも免許がおりません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる