ここから本文です

人身事故での慰謝料についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2713:00:21

人身事故での慰謝料についてです。

人身事故で通院を6ヶ月しまして後遺障害認定14級に認定されました。
そこで質問なのですが、後遺障害での慰謝料と通院による慰謝料は別で貰えるのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
もうひとつ質問なのですが、だいたい何日後くらいに振込があるのでしょうか?

閲覧数:
682
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/7/423:06:50

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

慰謝料と後遺障害14級の慰謝料は、別で頂く事が出来ます。

ただ、通院慰謝料と後遺障害慰謝料などは、自賠責保険基準や裁判基準など、幾つか支払い基準がございまして、どの基準によるかで慰謝料は変わってきます。

振込についてですが、ご自身で自賠責保険に被害者請求した場合は、認定後すぐに支払われます。

任意保険との示談交渉のケースでは、示談書(免責証書)にサインをしてから、2週間程度ではないでしょうか。


慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
6ヶ月通院した場合で説明します。

自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数100回の場合
6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×180日=75万6千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。


任意保険基準、裁判基準などの基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月の場合、慰謝料は旧任意保険基準で、金62.7万円程度
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)で、金89万円程度となります。


後遺障害について
後遺障害14級では、自賠責保険では75万円(逸失利益43万円、後遺障害慰謝料32万円)となります。
自賠責保険の慰謝料等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html

裁判基準では、後遺障害14級9後の場合、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。
後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

任意保険の慰謝料より、裁判基準の方が慰謝料は高額です.
しかし、裁判基準での請求は、弁護士の示談交渉や行政書士に慰謝料の計算書等のお願いしないと、裁判基準での示談は、中々応じてもらえないでしょう。
ですが、正当な金額も分からなければ、示談交渉自体に不安が残りますよね。

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj332kaさん

2017/6/2717:59:54

>後遺障害での慰謝料と通院による慰謝料は別で貰えるのでしょうか?
→事故日~治療終了(症状固定含む)までの慰謝料として入通院慰謝料が有り、後遺障害等級が認定されれば後遺障害慰謝料(症状固定日の翌日から死ぬまで後遺障害の状態で暮らさなければならないことに対する慰謝料)を請求できます。

>だいたい何日後くらいに振込があるのでしょうか?
→自賠責へ被害者請求すれば1か月位で後遺障害補償費(逸失利益+後遺傷害慰謝料として75万円)が振り込まれると思います。

入通院慰謝料と後遺障害補償費は保険会社と示談交渉して示談書(免責証書)に署名押印すれば2週間以内の送金されます。(示談しなければ支払は有りません。)

hamtsuchiさん

2017/6/2714:45:17

弁護士に依頼するべき案件ですね。
保険会社から金額提示をうけます~~~弁護士に依頼します~~~~なんとびっくり100万以上アップ!!!!

たぶん。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/6/2713:04:49

はい通院とは別途になります。

通院とは別に慰謝料と逸失利益が受け取れることになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/2713:04:07

通院慰謝料と後遺障害慰謝料は別です。

後遺障害は慰謝料と別に逸失利益も支払われます。

弁護士に一度相談されていいと思いますよ。