ここから本文です

これを頂いたんですが、今度のオイル交換のときにアルト(HA11S)に入れようとおもっ...

sei********さん

2017/6/2713:51:36

これを頂いたんですが、今度のオイル交換のときにアルト(HA11S)に入れようとおもってるんですが…大丈夫でしょうか?速効性なので、かなりエンジンが汚い時に使うと汚れがごっそり(スラッジ等)落ちたときに良くないと

ころにつまったりとかする可能性もありそうで不安なんですが…。
ちなみに走行距離は151000キロくらいです。ちょうど14万キロ時に購入しました。購入してからはオイルは3000キロになる前に必ず交換したり(指定では5000キロですが)吸気側の配管を掃除したりワコーズのフューエル1を一回入れたりしたくらいですね…。

補足そうなんですよね、皆さん言う通り買ってからはちゃんと大事にメンテナンスしてるんですが、自分の前に乗ってた人が大切にしてるかがわからないんですよね…。

まあ、今のところエンジン面では特になんも異常無い感じはします。

スラッジ,HA11S,フューエル,速効性,ワコーズ,フラッシング,プラグ

閲覧数:
117
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2017/7/208:21:30

お使いならない方がよろしいかと思います。
どうしても汚れが気になるのであれば、遅効性の物、例えば和光eクリーンプラスが安心ですね。

質問した人からのコメント

2017/7/3 19:20:55

自動車整備士の方からも遅効性がいいよって言われました。
皆さんありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ide********さん

2017/6/3010:42:22

プラグ穴から直接吹きかけるやつの方が即効性、効果が高いのに…。

先ずオイルに入れて適度に走行して、オイルを廃棄してプラグからプラグコードを外してセルを回す。
するとシリンダー内とかの溜まって落ちきれなかったオイルが流れ落ちるよ。
その後に安いオイルを適量入れて数時間走行。
そのオイルを再び捨てる。
そしたら殆ど中には残らないよ。
あとはお好みのオイルを入れるだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uwt********さん

2017/6/2714:30:37

駄目なことも有りますね。
やってみないとわからないです。
不安ならやらない、何か起きても何が起きるかが予想できて、対策が出来るならどうぞ。

走行距離のおおい軽のエンジンですからどんなダメージがあり、更に汚れでどうバランスしているかが解りません。
仰るとおり汚れが別の所に回ったりして不都合出る可能性も有りますね。

通常使用でエンジンオイルが回る部分にしか効果が無いので、オイルが回り難い部分や走ってて遠心力とかで回る部分には効果が薄いでしょう。
早いサイクルでオイル交換されてるので全く効果がない事も在り得ます。

後はこういう類は各オイルシールにダメージが出る事も有りオイル漏れの原因になることもあります。
勿論汚れが詰っていて取れて漏れるという事も。

個人的にはフラッシングオイルは好きじゃないです。
1度入れたら残留する物が必ず出るので綺麗に抜くことが出来ませんし…

nic********さん

2017/6/2714:22:34

四の五の言わずに試してみましょう。
やれば分かるさ。

ryh********さん

2017/6/2713:56:26

過去の14万キロをどの様なメンテナンスをしていたのかわからないので何とも言えません。ハッキリ確認するにはヘッドカバーを外してカム周りを見ます。スラッジ無くて綺麗ならちゃんとメンテナンスしてた事になります。逆にべっとりこびりついていたらそんなフラッシングじゃ綺麗になりません。フラッシング剤使うより安いオイルに交換して早めに交換した方が綺麗になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる