ここから本文です

示談を受任した弁護士は訴訟も念頭にあるはずですが、示談がこじれたりあるいは資...

osh********さん

2017/6/2715:20:58

示談を受任した弁護士は訴訟も念頭にあるはずですが、示談がこじれたりあるいは資料や状況を調べた結果、訴訟になると大変そうだから引き受けない、なんてこともあるのでしょうか?

単なる興味としての質問です。

閲覧数:
71
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/6/2715:40:17

普通にあります。

費用対効果も考え、訴訟となった時のリスクも考えて、訴訟せずに示談で落としどころを提案するケースはいくらでもありますよ。

弁護士に相談し、弁護士がそういうのであればと納得される方もいます。

  • 質問者

    osh********さん

    2017/6/2716:04:10

    >費用対効果も考え、訴訟となった時のリスクも考えて、訴訟せずに示談で落としどころを提案するケースはいくらでもありますよ。

    なるほどそういうものなんですね。ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2017/6/27 22:55:23

皆様大変有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2017/6/2717:48:48

弁護士といえども仕事は選べます。
仕事である以上儲けがあるかどうかが主な判断基準でしょうが、勝ち目が無い案件などだと断ることは普通にあるでしょう。

もっとも断り方は”訴訟になると大変そうだから”ではなく差し障りの無い言い方でやんわりと断られるのでしょうけどね。

aj3********さん

2017/6/2717:41:09

「大変そうだから」断る訳では無く「依頼人の要望にこたえられそうにない」と判断すれば断るのが良心的な弁護士です。

何でも引き受けて依頼人の要望とは程遠い結果になっても「私は一生懸命やりました」として手数料は確り貰う弁護士がいることも事実です。

ham********さん

2017/6/2716:57:54

結果がどうであれ報酬は頂けるのですから。


もらえないから・・・・
こういうガセネタ、まじでやめてくれ。

hir********さん

2017/6/2715:44:01

あると思いますよ。
弁護士がこんな事をいってるの?って事も実際にはあります。法律の専門家がする主張じゃないでしょ!って。
しかし、あくまでも依頼者の代わりに交渉するわけですからね。
結果がどうであれ報酬は頂けるのですから。

pot********さん

2017/6/2715:22:28

あるでしょうね。