ここから本文です

分譲マンションを2室購入したとします。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2716:33:48

分譲マンションを2室購入したとします。

【 事例 1 】
例えば、101号室と102号室を購入した場合、部屋と部屋の間の壁を壊し、壊した箇所に扉またはドアを設置して室内から行き来できるようにすることは認められていますか?

【 事例 2 】
例えば、405号室と505号室を購入した場合、405号室の天井および505号室の床を壊し、壊した箇所に階段を取り付けて室内から行き来できるようにすることは認められていますか?

閲覧数:
275
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2017/6/3023:01:03

皆様の言う通り、基本的には認められません。

ただ、新築マンションで建設前の場合で隣同士の部屋を繋げて1つの部屋にした、という部屋はぼちぼちあります。

状況にもよりますが、お金があれば可能かと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2017/7/220:25:13

いずれも認められません。
分譲マンションでは、区分所有権が及ぶのは駆体表面の空間のみであり、駆体自体には各専有部分の区分所有者の権利は及びません。
よって、両問とも他の区分所有者の持分を侵すことになります。

fzx********さん

2017/6/3000:03:42

構造壁を破壊する事は出来ません。ボード壁なら大丈夫。
スラブは構造体です。破壊出来ません。

sou********さん

2017/6/2807:19:54

事例1,2 共認められません。
共用部分に相当するからです(管理組合所掌の「建物の管理部分」に相当する)。
マンション規約規約を読んで見てください。

kaz********さん

2017/6/2717:02:30

隣の住戸を買ってバルコニーの非常用の壁を外して行き来してる人がいましたね。
まぁバレたら大変でしょうけど…

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2017/6/2716:47:49

建物強度が間違いなく低下しますから絶対に出来ません。