ここから本文です

人身事故について相談です。 先日3メートル程の住宅道路において、 人とぶつかり...

spr********さん

2017/6/2718:04:55

人身事故について相談です。
先日3メートル程の住宅道路において、
人とぶつかりました。
車の速度は5〜8キロ程で少し左カーブしているところの電信柱から老人が膨らんできて、
私の車の左

側給油口の少し後ろらへんに手を軽く打った形です。

その老人は大したことないと警察の救急車乗車を拒否し、現場検証まで最後まで立ち会われました。
怪我も大したことないので、とりあえず警察の方から物損扱いとされています。
「あたり屋じゃないよ!全然大丈夫だ。」とその時は言っていましたが、
帰宅後、痛みが出たと連絡があったので、
すぐ保険屋に対応をお願いしました。
病院代は100パーセントでこちらもち、その他孫の習い事の送り迎えをしていて、それで娘からお金を貰っているそれができないためため、そのお金も出せ、、、とのことです。
(腕に少しシビレがあるとのことです。)
金額的にはたいしたことありませんが、
一回払うと長々と病院に行かれ、また来月分も、、、となりそうだったりして、払いたくない気持ちです。
このような場合、診断書を提出されて人身事故となった場合、点数は仕方ないとして、罰金はとられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2017/6/2718:22:26

>診断書を提出されて人身事故となった場合、点数は仕方ないとして、罰金はとられますか?
→人身事故扱いとなった場合、警察へ出された診断書の全治見込み期間が2週間未満なら不起訴になる可能性が高いけれど、2週間以上だと罰金になるかもしれません。

>娘からお金を貰っているそれができないためため、そのお金も出せ、、、
→人身損害の賠償交渉は保険会社に任せれば良い事で、当事者が介入すると良い事は有りません。「示談は保険会社に任せてあるので保険会社と話して下さい」で押し通してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yap********さん

編集あり2017/6/2723:06:21

この腐れ当たり屋が、俺をゆするつもりなのか?
治療費も通院したらその分の慰謝料4800円×2 もちゃんと出るようにと保険会社にも頼んでおいたのに、くそじじいが調子に乗るなら、当たり屋行為で、こっちをじっとみながら俺の視界が過ぎるのを待ってから後方に腕をわざとはじいて当てたのをドアミラーで俺は見てたけど、言わないで置いてやったのに、いまから警察にゆすられてます。と言いに行くからな。
と脅して、相手も人身事故の届けを出すでしょうけど、開き直ってどうなるか試してみたらよいです。
後で魔が差したとか言っても許さんからな❗と脅し上げてやるとよいかと思います。

わたしは、住宅街で人にぶつけてお年寄りにそんなひどいことは言えませんけど。

emo********さん

2017/6/2721:09:49

どうもです(ノ*´>ω<)ノ

一度保険会社に相談して、調査会社に依頼されては?
保険会社も無駄なお金は支払いたくありません。
怪しいと言えば、もしかしたら動いてくれるかもです。

あなたがどのようなプランで保険に入っているかは知りません。
ですが、一度保険会社に報告してみるのもいいでしょう。

dur********さん

2017/6/2720:27:00

その老人ややこしいですね。
若干お金を巻き上げようと計算してきてる感じもしますね。

その時に我慢できるようなものなら、打ち身程度だと思いますが、
車が100%悪くないと仮定するなら、安全運転義務違反(2点)+全治二週間以内軽症の人身事故(2点)計4点で済むと思います。罰金はないと思います。

(もしも骨折していたなら、検察に呼ばれて2~30万程度の罰金の可能性もあります。怪我の程度によるみたいなので。。。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる